詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第93回)
書誌
国語教育
2010年12月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 毎日全員発表! 伝え合う力を育てるためには、できるだけたくさんの場面で子どもたちの発表する機会を用意する必要がある。 だから、国語の授業はもちろん、社会や理科、学級活動において全員に発表する機会を設けるようにした…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 93
国語教育 2010年12月号
読解から読書へ広げる工夫―高学年
物語文を読み取るコードを知り、活用し、読書につなげる
国語教育 2008年9月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/電圧の単位に使われているアレッサンドロ・ボルタ―電池―
楽しい理科授業 2005年11月号
7 授業が変わった,生徒が変わった,教室の事実
(3)写すことで,できるようになる
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
10 向山型数学でこう授業する
(2)1年 正負の数の加法と減法
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
一覧を見る