詳細情報
特集 新教育課程の課題・どう受け止めるか
「読書力」をどう育てるか
「与えられた読み」を「求める読み」へ
書誌
国語教育
2008年4月号
著者
大川 孝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「求める読み」とは 用意された文章をただ漫然と読んでいたのでは、「読む力」は向上しない。「読書力」とは、「個人としての経験や生活能力を背景に、作品や作家や、論者に体当たりしようとする主体的な能力である」(倉澤栄吉著『学校図書館』一九五八年五月掲載「読解指導と読書指導」)からだ。この「体当たりしよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
論理力をどう育てるか―理性と感性の協働をめざして
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
国語科は小論文指導が中心になる
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
学力観と授業観のパラダイム転換
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
新たな学力観としての「習得」「活用」、そして、「学習意欲」
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
小学校と中学校の「古典の指導」をどのように行うか
国語教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
「読書力」をどう育てるか
「与えられた読み」を「求める読み」へ
国語教育 2008年4月号
楽しいクラスをみんなで創る 7
熱中する・集中する授業で楽しいクラスを創る
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る