詳細情報
特集 新教育課程の課題・どう受け止めるか
「読書力」をどう育てるか
「与えられた読み」を「求める読み」へ
書誌
国語教育
2008年4月号
著者
大川 孝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「求める読み」とは 用意された文章をただ漫然と読んでいたのでは、「読む力」は向上しない。「読書力」とは、「個人としての経験や生活能力を背景に、作品や作家や、論者に体当たりしようとする主体的な能力である」(倉澤栄吉著『学校図書館』一九五八年五月掲載「読解指導と読書指導」)からだ。この「体当たりしよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
論理力をどう育てるか―理性と感性の協働をめざして
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
国語科は小論文指導が中心になる
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
学力観と授業観のパラダイム転換
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
新たな学力観としての「習得」「活用」、そして、「学習意欲」
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
小学校と中学校の「古典の指導」をどのように行うか
国語教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
「読書力」をどう育てるか
「与えられた読み」を「求める読み」へ
国語教育 2008年4月号
“このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
生産活動中に入れるミニ活動3
総合的学習を創る 2003年10月号
「聞く力」/評価のポイントを明確にした授業
中学校/メモをとりながら聞く力をつけよう
実践国語研究 2004年11月号
“既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介
中学地理/既習事項と関連づける覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
だめな教材の見抜き方
「シンプルイズベスト」の原則に合っているか
家庭教育ツーウェイ 2005年1月号
一覧を見る