詳細情報
特集 学習の流れを変える「板書」の活用法
多様な視覚資料を生かす「板書」の改善
短冊を使った短歌の合評会
書誌
国語教育
2006年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 創作した短歌を合評する授業に短冊を使った。 模造紙を細く切った「短冊」にマジックで自分の短歌を書き、クラス全員分(2年生・39人)を黒板いっぱいに張ったのである。生徒はそれを読み、自分の好きな短歌を1首選んで感想を発表した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考を練るための「板書」の条件
学習者とともに創る板書を
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
思考を練るための「板書」の工夫
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
目的的に板書の機能を生かそう
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
板書を効果的に活用する短作文の授業
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
学習状況に応じて思考力を高める板書活用
国語教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
多様な視覚資料を生かす「板書」の改善
短冊を使った短歌の合評会
国語教育 2006年10月号
模擬授業中心の校内研修
授業技量検定に学校全体で取り組む
教室ツーウェイ 2004年8月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 2
2年「ひき算の筆算」
算数教科書教え方教室 2014年5月号
4 自力解決力を高める「問題への挑み方」
@問題の眺め方
数学教育 2011年4月号
「授業力」を鍛えるための模擬授業の体験
模擬授業は型を学ぶ場であり、授業力向上の視点を獲得する場である
国語教育 2007年12月号
一覧を見る