詳細情報
特集 学期末「子どもの実力」をこう見抜く
提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点
評価基準がなければ見抜けない
書誌
国語教育
2002年3月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
評価基準がなければ、子どもの力を見抜くどころの話ではない。子どもの力も分からないはずなのである。 分からなくてもどうにかなっていたのは相対評価だからである。学級という母集団の中で決められた割合で評価、評定をすればよかったからである。ここでは、評価と評定は同じ意味で通用していた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点
抽象・質・個性を加味した観点
国語教育 2002年3月号
提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点
観点を明確にしての効果的な評価
国語教育 2002年3月号
提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点
学習的機能を持つ評価の継続的実施を
国語教育 2002年3月号
提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点
評価にも規制緩和を
国語教育 2002年3月号
教師の教材研究ファイル=実例紹介 「学習材すべての言葉」を辞書で調べる!とは
「すべての言葉を辞書で引く」とはどのように何をすることなのか
国語教育 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点
評価基準がなければ見抜けない
国語教育 2002年3月号
教材開発に役立つHP一覧と活用の裏技
官公庁のチャイルドページと活用の裏技
総合的学習を創る 2005年3月号
実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
AChatGPTとどのように出会い,付き合うか
国語教育 2023年11月号
中学校 社会科移行期の研究スキル
年間指導計画作成スキルA
歴史的分野の場合
社会科教育 2009年6月号
危機管理&教師・保護者への対応
保護者が喜ぶ雨天時の対応、延期のシステム
雨天延期の決定は早く!連絡は確実に!
楽しい体育の授業 2013年9月号
一覧を見る