詳細情報
特集 「要約」で読解力が確実に身につく
要約力をこうして育てた―小学校
どの子もほぼ同じ要約文になる説明文指導法
書誌
国語教育
2001年7月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文で要約力を鍛える 要約力をつけることは大切である。国語の力そのものが、問われるからである。 一年かけて、着々と要約力をつける。その指導法のポイントは、次の通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・要約力が論理的思考力を育てる
論理的思考力を育てるための連接論を活用した要約方法
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「主題と細部との論理関係」「物語の要素間の論理関係」に焦点をあてて
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「重点先行」の書き出しで〈要約力〉を育てる
国語教育 2001年7月号
提言・要約力が論理的思考力を育てる
「要約」そのものの意味を問い直す
国語教育 2001年7月号
要約力を育てるための指導のポイント(1)小学校段階
文章に応じた構造の把握が基本
国語教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
要約力をこうして育てた―小学校
どの子もほぼ同じ要約文になる説明文指導法
国語教育 2001年7月号
医療連携での模擬授業 10
「研究的実践」
根拠に依拠した実践を
教室ツーウェイ 2012年1月号
卒業式・わが校がこだわっていること
一人一人が述べる出発の言葉
学校マネジメント 2010年3月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 1
なぜ負の数×負の数=正の数?
1年・正負の数
数学教育 2009年4月号
ミス退治運動の呼びかけ 11
書き出したら止まらない@
授業力&学級統率力 2011年2月号
一覧を見る