詳細情報
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/正負の数を楽しくする赤と黒
書誌
向山型算数教え方教室
2003年7月号
著者
堀部 克之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月の学年末の授業で,『日本教育技術体系第15 巻』に掲載されている松岡宏之氏の「正負の数」(P.125)を追試した。 中学1年5人のクラスでの追試…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/全学年が楽しい!倍数ビンゴ
向山型算数教え方教室 2002年11月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/不定型を比例の指導で
向山型算数教え方教室 2004年3月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/「これって,もしかして一次関数?」〜マッチ棒連続形問題〜
向山型算数教え方教室 2004年2月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/中学生も大熱中,倍数ビンゴの授業
向山型算数教え方教室 2004年1月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/ケアレスミスを減らすには
向山型算数教え方教室 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/正負の数を楽しくする赤と黒
向山型算数教え方教室 2003年7月号
3 意欲格差への対応 遅れがちな生徒も活躍できる成功体験プラン
2年/説明し伝え合う活動を通して、学習意欲を高める
数学教育 2013年1月号
「行動の記録」・文例と道徳授業〈小学校〉
「自主・自律」
道徳教育 2002年3月号
場に応じたリーダーの“発言&実行”の条件
“保護者会”を方向づける発言&実行の条件
学校を変える保護者会との連携
学校運営研究 2001年5月号
一覧を見る