関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ワーキングメモリの働きと学習支援 (第6回)
  • 日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
  • 目的に向けリズムよく学習する
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ワーキングメモリの働きと学習支援 (第5回)
  • 日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
  • 視線の移動をスムーズに
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■情報に注意を集中する脳の働き 私たちの目の前に鶏の写真があるとします。もし「模写してください」と言われたらどうでしょうか。絵心のある人には容易なことですが多くの人にとっては難しい課題です。どこから写…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリの働きと学習支援 (第4回)
  • ワーキングメモリに負担をかけずに学習する
  • 注意のシフトは一括して
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■切り替えるという脳の働き 「さて作業に取り掛かるか」とパソコンに向かった途端に電話がかかります。電話が終わって作業に戻ると呼び出しのチャイムがなります。郵便を受け取ってしばらく作業を続けていると今度…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリの働きと学習支援 (第3回)
  • ワーキングメモリの困難のある子どもの強さを生かす
  • 長期記憶を活用する
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■知っているものの方が覚えやすい 多くの人は歌を覚えるとき,母国語の方が早く正確に覚えることができます。初めて行く場所でもよく知った町ならば道順を覚えやすいものです。当たり前のことですが,このように慣…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリの働きと学習支援 (第2回)
  • ワーキングメモリの困難のある子どもが学習しやすいやり方
  • 再認から再生へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■正確に思い出すことは難しい 会話が脱線し,「そういえば,もともと何を話していたっけ?」と考え込むことはないでしょうか。こんなとき,「日曜日の旅行のこと? 誕生日のプレゼントのこと?」と誰かから選択肢…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリの働きと学習支援 (第1回)
  • ワーキングメモリとは:困難のある子どもには一課題一目的を
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■ワーキングメモリと学習 鉛筆を取りに隣の部屋に入った途端,「何を取りに来たんだっけ……」と忘れたことはないでしょうか。興味深いのは,このようなときでも,鉛筆を見て「このとがった棒はなんだ?」と思いは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第100回)
  • 義務教育の在り方ワーキンググループ 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆義務教育の在り方ワーキンググループ 標記の会議について,令和5年7月18日に第7回目が開催されました。本ワーキングでは,1人1台端末環境の下,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な学校教育の実現に向…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第34回)
  • 視覚支援で 自分から自分で精いっぱい そして いっしょに
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
小室 紅音
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は長野県の南部の小学部から高等部まで設置されている特別支援学校です。教育目標は「自分から自分で精いっぱい そして いっしょに」です。これは子供たちも自分で言えるほど,日頃から大切にされ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第99回)
  • 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する特別部会 標記の会議について,令和5年4月26日に第4回目が開催されました。本会議では,「『令和の日本型学校教育』の構築を目…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第33回)
  • 生徒が自分たちの手で校内の環境をよくするための取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
著者
石川 天衣
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  ■学校概況 本校は軽度知的障害のある生徒の社会的自立・職業的自立を目指すための専門学科(4学科9コース)を設置した高等部単独の特別支援学校です。「本物の働く力を育み,笑顔輝く生徒の育…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第98回)
  • 質の高い教師の確保のための教職の魅力向上に向けた環境の在り方等に関する調査研究会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆質の高い教師の確保のための教職の魅力向上に向けた環境の在り方等に関する調査研究会 標記の会議について,令和5年4月13日に第4回目が開催されました。本会議では,多様化,教育DX,少子化等の社会変化を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第32回)
  • 就労コースを発信しよう!
  • 地域とのつながり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
森 朱里・佐藤 文俊・押井 周平
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■就労コースの特色 本校は,知的障がいのある子供たちの教育を担う,小学部,中学部,高等部の三つの学部を設置している特別支援学校です。高等部就労コースは,平成29年に開設して6年目となり,現在3学年で計…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第97回)
  • 中央教育審議会教育振興基本計画部会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆中央教育審議会教育振興基本計画部会 標記の会議について,令和5年2月7日に第13回目が開催されました。教育振興基本計画は,教育基本法に示された理念の実現と,我が国の教育振興に関する施策の総合的・計画…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第31回)
  • 見てわかる,自分でできる環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
大塚 健祐
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は,知的障害を有する児童生徒を対象とした学校です。小学部から高等部までの児童生徒170名が在籍しています。校舎は,岩木山東山麓一合目に位置する「小・中学部校舎」と平成31年4月に旧県立…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第96回)
  • 運動部活動の地域移行に関する検討会議提言について 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆運動部活動の地域移行に関する検討会議提言について 標記の提言が令和4年6月6日に取りまとめられました。本検討会議では,学校の働き方改革への対応とともに,中学生をはじめとする青少年にとってふさわしいス…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第30回)
  • 地域と共に,子供たちの「生きる力」を育む学校をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
八束 政義
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校概況 本校は,平成12年度に地域の強い要望もあり開校した知的障がい教育部門と肢体不自由教育部門(平成24年度に部門開設)を併置した特別支援学校です。島根県の西部に位置し,益田市,津和野町,吉賀町…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 (第6回)
  • ポジティブ行動支援の実施に役立つツール紹介
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
前回までの連載で,ポジティブ行動支援(PBS),学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)について紹介してきました。本稿では,皆さんがPBSやSWPBSを自らの教育や支援の実践に活用する際に役立つコンテ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供の心にアプローチする「認知行動療法」 (第6回)
  • 認知行動療法のポイントは一人一人に合わせた柔軟なアレンジ
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 本連載も最終回になりました。そこで,これまでのまとめをしながら,認知行動療法の根幹をなす,一人一人の子供に合わせて各技法をアレンジしていくという特徴について説明したいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめて発達障害のある子の担任〔通常の学級〕になったら Q&Aでズバッと解決! (第6回)
  • 外部専門家と協働するにはどうしたらいいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Answer 外部専門家とは? 発達障害支援に関わりの深い外部専門家について確認します。まずは,医師,そして心理士です。子供に発達障害の診断がある場合は,医師や心理師との定期的・継続的な関わりがすでに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害特別支援学校の実践:1人1台端末時代のニューノーマルな授業づくり (第6回)
  • カメラを使って見るから観るへ
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
戸ヶ瀬 哲平
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
美術館にあるような作品は自分とは程遠く,美術は専門家が行うこと,といったイメージをもたれがちです。しかし,1人1台端末とその基本機能であるカメラ・写真を用いた本実践は,これも美術である,とその敷居を下…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第95回)
  • 特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆コアカリキュラム策定の経過 コアカリキュラムと聞いて,教職課程コアカリキュラムを思い浮かべた先生方が多いと思います。教職課程コアカリキュラムとは,全国すべての大学における教職課程で共通的に修得すべき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ