関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第4回)
学校内や外部の関係機関とどのように連携したらよいでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
藤田 正美
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全14件
(1〜14件)
条件を変えて再検索
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第5回)
保護者との関係づくりをどのように進めていけばよいでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
青木 美穂子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめに 「子どものことで相談したいと学校から連絡を受けて,息子がまた何かしたのではないかと思ったら,つい,息子にきつい口調で問い詰めてしまいました。この学校にいられなくなるのではないか…と悪いことば…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第3回)
通常の学級の担任の先生との連携は,どのようにとればいいでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
Answer人との関わり方は,子どもも大人も同じです。 学級担任の特性を知り,共感と傾聴を大切にしましょう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第2回)
特別支援教育コーディネーターとして,校内のニーズをどのように把握していくとよいのでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
尾形 俊亮
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
前回は 前回は,「コーディネーターに指名されて,はじめに取り組むこと」について,お伝えしました。「タウンページと手続き集をつくる」がその回答でした。今号から読み始めてくださっている方,もう一度確認して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第1回)
はじめて,もしくは異動先でコーディネーターに指名されたら,何から取り組めばよいでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめまして 「はじめて特別支援教育コーディネーターになったら」の連載を担当します,東京コーディネーター研究会の吉成千夏です。特別支援教育に携わるさまざまな学校関係の方が集まり,現場での実感を分かち合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通常の学級で行う!みんなの自立活動 (第5回)
通常の学級における特別支援教育の視点での授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
岩佐 直彦
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
取り組みの概要について 小野市では,平成23年度から,通常の学級における特別支援教育の視点での授業づくりをテーマとして,授業のユニバーサルデザイン化や学習に向かう体づくりについて研究を進め今年で10年…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第5回)
日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
視線の移動をスムーズに
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■情報に注意を集中する脳の働き 私たちの目の前に鶏の写真があるとします。もし「模写してください」と言われたらどうでしょうか。絵心のある人には容易なことですが多くの人にとっては難しい課題です。どこから写…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通常の学級で行う!みんなの自立活動 (第4回)
自立活動の視点を取り入れた通常の学級における配慮指導
企画:中尾 繁樹(関西国際大学教授)
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
小森 雅史
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
通常の学級における自立活動の必要性 従来は特別支援学校や特別支援学級,通級による指導の子どもたちを主な対象として行われていた自立活動が,近年は通常の学級でも注目されるようになりました。この背景には,通…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第4回)
ワーキングメモリに負担をかけずに学習する
注意のシフトは一括して
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■切り替えるという脳の働き 「さて作業に取り掛かるか」とパソコンに向かった途端に電話がかかります。電話が終わって作業に戻ると呼び出しのチャイムがなります。郵便を受け取ってしばらく作業を続けていると今度…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通常の学級で行う!みんなの自立活動 (第3回)
研究開発校からの実践:個の強み・弱みを理解し,一人ひとりが輝ける居場所をつくる
企画:中尾 繁樹(関西国際大学教授)
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
久保 康子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
研究開発校として 平成28年から4年間,研究開発校として特別支援教育について研究を深めてきました。テーマは『小学校における障害のある児童のための障害に応じた教育内容,指導方法及び評価の在り方についての…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第3回)
ワーキングメモリの困難のある子どもの強さを生かす
長期記憶を活用する
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■知っているものの方が覚えやすい 多くの人は歌を覚えるとき,母国語の方が早く正確に覚えることができます。初めて行く場所でもよく知った町ならば道順を覚えやすいものです。当たり前のことですが,このように慣…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通常の学級で行う!みんなの自立活動 (第2回)
通常の学級で行う自立活動とはA:自立活動と実態把握
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
中尾 繁樹
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
通常の学級での合理的配慮と自立活動 学校教育における合理的配慮は,障害のある子どもたちが他の子どもたちと平等に教育を受けられるようにするために,障害のある個々の子どもたちに対して,学校が行う必要かつ適…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第2回)
ワーキングメモリの困難のある子どもが学習しやすいやり方
再認から再生へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■正確に思い出すことは難しい 会話が脱線し,「そういえば,もともと何を話していたっけ?」と考え込むことはないでしょうか。こんなとき,「日曜日の旅行のこと? 誕生日のプレゼントのこと?」と誰かから選択肢…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通常の学級で行う!みんなの自立活動 (第1回)
通常の学級で行う自立活動とは@
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
中尾 繁樹
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
自立活動とは 養護学校(現特別支援学校)の教育課程編成について,平成10年7月にまとめられた教育課程審議会の答申において,一人一人の幼児児童生徒の実態に対応した主体的な活動であり,自立を目指した活動で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ワーキングメモリの働きと学習支援 (第1回)
ワーキングメモリとは:困難のある子どもには一課題一目的を
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■ワーキングメモリと学習 鉛筆を取りに隣の部屋に入った途端,「何を取りに来たんだっけ……」と忘れたことはないでしょうか。興味深いのは,このようなときでも,鉛筆を見て「このとがった棒はなんだ?」と思いは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
6ページで要点がすべてわかるポイント解説「3観点の学習評価」
授業力&学級経営力 2020年7月号
どんな子どもにもピッタリの言葉がみつかる! 子どもの様子別で検索! 道徳の通知表記入例
小学校/学習状況に係る様子の文例
道徳教育 2020年7月号
一目でわかる「挙手・指名のルール」
授業の参加率をあげるために
国語教育 2019年4月号
どんな子どもにもピッタリの言葉がみつかる! 子どもの様子別で検索! 道徳の通知表記入例
小学校/道徳性に係る成長の様子の文例
道徳教育 2020年7月号
特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
【巻頭言】なぜ,うまくいく学級と荒れる学級があるのか
授業力&学級経営力 2019年1月号
特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
「主体的に学習に取り組む態度」って,何をどう評価すればいいの?
授業力&学級経営力 2020年7月号
新しい通知表所見文例400
【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
国語
授業力&学級経営力 2020年7月号
どんな子どもにもピッタリの言葉がみつかる! 子どもの様子別で検索! 道徳の通知表記入例
小学校/見取りが難しい子への文例
道徳教育 2020年7月号
新しい通知表所見文例400
【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
算数
授業力&学級経営力 2020年7月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 5
小学5年/象徴的な表現を関係付けて,人物の変容を読む
[教材]文学/「たずねびと」(光村図書)
国語教育 2020年8月号
一覧を見る