詳細情報
特集 社会科“重要語彙”定着のオモシロ逸話集
世界の主な国を表す=重要語彙のオモシロ逸話
アフリカを表す=重要語彙のオモシロ逸話
書誌
社会科教育
2011年9月号
著者
小貫 義智
ジャンル
社会
本文抜粋
一 植民地と独立の歴史 アフリカの地図を見ると、国境が直線で区切られている部分が多くあることに気付きます。なぜでしょうか。これは、一八八〇年代から一九一二年にかけて、ヨーロッパの諸国がアフリカを植民地にしていったとき、民族や文化を考えずに分割をしていったためです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で最も大事な“語彙”って?―と聞かれたら
やっぱり「権利」に関わる語彙
社会科教育 2011年9月号
社会科で最も大事な“語彙”って?―と聞かれたら
“社会”こそ最も重要な語彙
社会科教育 2011年9月号
社会科で最も大事な“語彙”って?―と聞かれたら
「負荷なき自己」対「埋め込まれた自己」
社会科教育 2011年9月号
社会科で習得する用語・語彙―日本語コーパスから考える
社会科学習・社会生活の基盤となる用語・語彙とは
社会科教育 2011年9月号
社会科で習得する用語・語彙―日本語コーパスから考える
やがて来る?「◯年生社会科コーパス」時代
社会科教育 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
世界の主な国を表す=重要語彙のオモシロ逸話
アフリカを表す=重要語彙のオモシロ逸話
社会科教育 2011年9月号
7つのポイントを押さえた 小学校 『学び合い』の授業展開例
国語
授業力&学級経営力 2017年10月号
新国語科の目標と低学力克服の戦略
国語科の低学力は言語生活力の崩壊
現代教育科学 2010年8月号
算数学力テストBを向山実践で検証する
難問選択で徹底的に考えさせる実践
定着した知識を組み合わせて解く力と子どもたちの耐性を伸ばす難問の授業
教室ツーウェイ 2007年11月号
学校と地域をつなぐYOSAKOIソーランの新展開 4
「NEW学校教材用ソーラン」完成!
楽しい体育の授業 2006年7月号
一覧を見る