関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 提言
  • 特別支援教育コーディネーターに必要とされる資質とこれから求められる役割
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全校体制での組織的・計画的な特別支援教育の体制づくり 特別な教育的ニーズのある幼児児童生徒に対する教育の質を一層充実させるためには,校長のリーダーシップの下,校内委員会等を中心とした全校体制での組織的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 提言
  • チーム学校に特別支援教育コーディネーターが関わるためのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
黒川 君江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インクルーシブ教育システム時代となり,再び「チーム学校」の核となる特別支援教育コーディネーターの皆さんは,歴史的転換点をもう一度たどってみてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q1:校内体制の作り方と研修内容のよい活用方法を教えてください。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
塩原 亜紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A1・まずは雰囲気作り どの学校にも校内委員会の規定や組織があり,その運営に大差はないと思います。初めてコーディネーターになった場合,その規定に則っていけば良いでしょう。〈あるもの〉を使わないと形骸化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q2:小規模校ではどのように特別支援教育を構築していったらよいでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
松田 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A2 ・小規模校の弱み 子供は少人数ですが,教員数も少ないので教員一人当たりが担当する校務分掌が多いのが現状です。例えば,教務主任が担任を,生徒指導主事が担任(複式学級のため2学年を受け持つ)と特別支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q3:担任の先生との連携のポイントはなんでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
山元 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A3私が特別支援教育コーディネーターとして担任との連携を図るときに大切にすることは,大きく次の3つです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q4:学級担任がコーディネーターをする際の工夫点はなんですか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
笠原 慎太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A4 ・学級担任をしながらの難点 本校でのコーディネーターの仕事は,大きく5つあります。 @支援を要する児童に対して,特別支援教育委員会(校内委員会)を主催する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q5:校内の特別支援教育に,専門家をどう生かしていったらよいでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
三井 菜摘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A5 ・専門家の活用を有効にしていくために 〜準備に必要なこと・支援を生かせる設定〜 特別支援教育の進め方は地域性によるところも大きく仕組み自体が地域によって異なるため,校内の資源として来る専門家の「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q6:保護者とのかかわり方,良い関係づくりの方法について教えてください。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A6 ・保護者対応で留意すること 教師(特別支援教育コーディネーター)の見立てにより障害の有無や障害名について話をすることは避けます。学校,家庭,通級,相談室などでの様子や心理検査等,手に入る情報を整…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
  • 小・中学部/小・中学校の特別支援教育コーディネーターを支える工夫―コンビニのように気軽に使ってほしい特別支援学校のセンター的機能
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
田中 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 センター的機能を気軽に活用してもらうための工夫 「○○小学校の特別支援教育コーディネーターです。リーフレットを見ました。児童のことで相談にのってもらいたいのですが……」地域の教育委員会主催の「小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
  • 小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
日 浩一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 東京都立水元特別支援学校は,都の東部・葛飾区にある知的障害の特別支援学校です。小学部と中学部が設置され,現在(平成29年7月),小学部143名,中学部61名,計204名の児童・生徒が地域…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 情報欄
  • プロフェッショナルを育てる! 特別支援教育コーディネーター養成コース・各校の取り組み
  • 兵庫教育大学大学院 特別支援教育専攻 発達障害支援実践コース
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
岡村 章司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
対話し「考える」教員を育成するために 本コースは,これからの特別支援教育の中核を担う,「特別支援教育の視点で通常の学級の授業づくりを推進する教科担当者」「通級指導教室担当者」「特別支援教育コーディネー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 情報欄
  • プロフェッショナルを育てる! 特別支援教育コーディネーター養成コース・各校の取り組み
  • 鳴門教育大学大学院学校教育研究科 特別支援教育専攻―実践力を培う就学前指導教室―
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
井上 とも子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
分野の概要 本学の特別支援教育コーディネーター養成分野は,平成18年4月,今の特別支援教育専攻に専任教員1名を置いて開設されました。平成20年3月に分野初めての修了生を2名出し,依頼,平成31年3月ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 情報欄
  • プロフェッショナルを育てる! 特別支援教育コーディネーター養成コース・各校の取り組み
  • 香川大学大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 特別支援教育コーディネーターコース
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
山本 木ノ実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援教育」が特色の柱 教職大学院では,学校教育に関する理論と実践を教授研究し,学校現場の課題について,理論と実践の往還を可能にするカリキュラムを構築しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 情報欄
  • プロフェッショナルを育てる! 特別支援教育コーディネーター養成コース・各校の取り組み
  • 愛媛大学大学院教育学研究科 特別支援教育専攻 特別支援教育コーディネーター専修
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全国初の特別支援教育コーディネーターを養成する大学院 本学の特別支援教育コーディネーター専修は,全国初の特別支援教育コーディネーター養成を目的とする大学院です。2005年度に開設されました。定員は6名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
  • 子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに 知的障害を伴う自閉症と聞くと,社会性やコミュニケーション面,こだわりなどに独特な特性があるのだろうなと,一般的な状態像を想像することはできるものの,実際に対面してみると,個人や年齢,その日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 特別支援学校における自立活動
  • 小学部 自らわかって活動する授業のための自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
濱田 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□授業のベースづくり 特別支援学校では学習上,または生活上の困難を改善・克服するために,各教科等の指導においては,自立活動の指導と密接な関連を図って行わなければなりません。八王子特別支援学校では,すべ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 自閉症・情緒障害特別支援学級における教科指導
  • 小学校 ぼくの「はまっているもの」きいて!きいて!!
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
松下 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに これまでに,朝の会や帰りの会,自立活動の時間や国語の時間において「話す」場面を設定し,絵カードや文字カードを活用しながら,自分の気持ちを相手に伝える練習に取り組んできました。学年も違い(1…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 通級による指導における通常の学級と連携した自立活動
  • 小学校 生活の拠点である通常学級との連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
古賀 央子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□日々のできごとから指導内容を考える 通級指導教室では,様々な観点から子どもの実態をていねいに把握し,本人や保護者の願いも考慮して指導目標を決めます。その後,自立活動の6つの区分26項目の中から必要な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 通常の学級における配慮
  • 小学校 個性豊かな子どもたちが教えてくれたこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
藤井 里織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は,宮崎県の「『支援をつなぐ』特別支援教育エリアサポート充実事業」における宮崎東諸県エリアの拠点校に指定されています。拠点校には,エリア内の小・中学校等の校内支援体制の充実にあたるエリアコーディネ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【小学校段階】
  • 1 〈特別支援学校〉生活単元学習「つくってあそぼう ダンボールランド」
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
和久田 欣慈
ジャンル
特別支援教育/生活
本文抜粋
1 はじめに 本校の教育目標は,豊かな心とたくましい生活力を身に付けた,共生社会の中で,「自分らしく力強く生きる人を育てる」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ