関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 子ども理解を深める教師の視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
武藏 博文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校や特別支援学級だけでなく,通常の学級にも支援を必要とする子どもが多く在籍するようになりました。個々の子どもの実態把握を行い,指導支援を計画することは,学校で当たり前のことになったのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 指導に生かす発達検査の活用法
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
岡崎 慎治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別な支援ニーズのある子どもの特徴を知るための評価(アセスメント)において,発達検査や知能検査,認知検査と呼ばれる各種テストから得られる情報が重要視されるようになってきています。これらのテス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 子どもの「発達上のニーズ」の捉え方
  • 子どもの発達上のニーズを読み解く手立て
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
東 俊一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 日々の生活の様子を再確認しよう 子どもたちにとって新年度は,新入学や進級,クラス替えや担任変更などによるメンバーの変更,通う場所そのものや下駄箱,教室の変更など,人的にも物理的にも様々な環境の変化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 子どもの「発達上のニーズ」の捉え方
  • 発達上のニーズを探るアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
別府 さおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達アセスメント(検査)は,子どもの発達の状況を詳しく知ることができる,強みや,困難の背景となる弱さを理解することができるなど,子どものためになる情報を得ることに役立ちます。また,その情…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 子どもの「行動上のニーズ」の捉え方
  • 子どもの行動上のニーズや要因を読み解く手立て
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
道城 裕貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 問題行動にはすべて理由がある 教室では,子どもたちのさまざまな問題行動に直面します。「私って嫌われているのかも」「あの子は仕方ない」など,自分や子ども,ひいては家庭のせいにしてしまうことも多々ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 子どもの「行動上のニーズ」の捉え方
  • 行動上のニーズや要因を探るアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
前田 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私が子どもの行動上のアセスメントを行う際に用いている手法の一つは応用行動分析です。子どもの行動のうち,望ましくない行動が目立って見えがちですが,裏を返せば,望ましい行動のとり方が分からな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 子どもの「行動上のニーズ」の捉え方
  • キャリア発達支援に役立つアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 キャリア発達とは 本稿ではキャリア教育に関連する用語の中で,重要かつ理解が難しいと捉えられている「キャリア発達」におけるアセスメント(見取り)について考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 子ども理解を深める「ケース会議」の進め方
  • 「個別の指導計画の作成」に向けたケース会議
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別の指導計画の作成・活用の流れ 個別の指導計画の作成は,次の流れになります。 @ 年度末,個別の教育支援計画や個別の指導計画の引継ぎを行い,児童・生徒と保護者のニーズと,これまでの指導の成果と課…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師力を磨く 特別支援教育「研修」ガイド
  • すぐ学べる「研修コンテンツ情報」
  • (5)多層指導モデルMIM 読みのアセスメント・指導パッケージ
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)“チョコレート”は,何歩? 通級指導教室担当だった頃,学級担任から相談のあったAさんと「ジャンケングリコ」をしました。このとき「チョキ」を出して勝ったAさんは,「チョコ/レー/ト」と言いながら「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • はじめての特別支援学級 学級経営Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 特別支援学級の担任が子ども理解で気を付けるべきことはなんですか。 A1 引き継いだ情報から子ども像を描く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • 必携! 新学期の学級経営チェックリスト
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めて特別支援学級を担任する先生方は,後述のチェックリストをご覧になり,「春休み中にこんなにたくさんのことをしなければならないの!?」と驚かれることでしょう。これを一気に準備しようとしたら,もちろん大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
  • 1 「乳幼児健診」での気づきをよりよい環境につなぐ支援システム
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三春町の5歳児発達相談事業(通称:5歳児健診 ※注)を核とした移行支援については,本誌2011年4−5月号に寄稿した通りです。今回は,乳幼児健診での気づきを子どもたちが過ごしやすく,学びやすい環境づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈新学期〉子どもとの最高の出会いを創ろう!〜年度末から年度当初までの準備のポイント〜
  • 実践
  • 引継ぎ・連携(個別の指導計画の作成)
  • 11 「5歳児健診」を核とした、幼稚園・保育所から小学校への移行支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三春町は,滝桜や城下町並みで知られる人口約2万人の町であり,三春町子育てプロジェクトの一貫として,1歳半・3歳半健診とともに,5歳児健診を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • 「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
  • 実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害の授業をGOODにするポイント〜授業改善に向けた取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業改善の視点と育成を目指す資質能力 良い授業への考え方は様々ありますが,一般的には児童生徒が学びの過程で学習内容に興味をもち,わかったと実感がもてるような授業ということができるかもしれません。こうし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 国語のGOODな授業づくり
  • 要所解説
  • 国語の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
国語の資質・能力を育成する授業 現行の学習指導要領では,人工知能の急速な発達などで,今後,どのような社会が到来しても,自ら課題を解決していくことができる資質・能力を身につけることが求められています。そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ