詳細情報
特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
子ども理解を深める「ケース会議」の進め方
「個別の指導計画の作成」に向けたケース会議
書誌
特別支援教育の実践情報
2017年9月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別の指導計画の作成・活用の流れ 個別の指導計画の作成は,次の流れになります。 @ 年度末,個別の教育支援計画や個別の指導計画の引継ぎを行い,児童・生徒と保護者のニーズと,これまでの指導の成果と課題を把握する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
子ども理解を深める教師の視点
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
指導に生かす発達検査の活用法
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子どもの「発達上のニーズ」の捉え方
子どもの発達上のニーズを読み解く手立て
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子どもの「発達上のニーズ」の捉え方
発達上のニーズを探るアセスメント
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子どもの「行動上のニーズ」の捉え方
子どもの行動上のニーズや要因を読み解く手立て
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
子ども理解を深める「ケース会議」の進め方
「個別の指導計画の作成」に向けたケース会議
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
ノートをワンランクアップさせる指導術
吹き出し・箇条書きを活用させる
授業力&学級経営力 2023年6月号
新しい授業にふさわしい指導案づくりの工夫例
PC活用の授業と指導案づくりの工夫例
楽しい理科授業 2006年5月号
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
重点研究
研究結果をまとめるのが研究紀要
教室ツーウェイ 2013年6月号
“国語が出来る!自分”になる練習法→指導の極意
“どんどん書ける自分”になる練習の指導
国語教育 2012年12月号
一覧を見る