関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動の指導とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とは 特別支援学校学習指導要領には,その目標と内容(6区分26項目)が示されている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 今さら聞けない!自立活動の指導Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 自立活動の指導と各教科の指導や領域・教科を合わせた指導とはどう違うのですか?  1 小・中学校等の各教科の指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • モデルケース 自立活動の指導のつくり方〜Aさんの個別の指導計画から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
横山 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
STEP1 実態把握から目標設定へ 自立活動の指導について,特別支援学校中学部1年のAさんの例を紹介します。個別の指導計画を作成する際,まず自立活動の6区分から実態をとらえます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
  • 自閉症のある子への指導
  • 小学校・自閉症特別支援学級/笑顔いっぱいの豊かな遊びで,子どもたちに響く自立活動をしよう!!〜自閉症・情緒特別支援学級の実践から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
加藤 守昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症のある子どもたちは多様で,一くくりにすることはできません。しかし,多くの子どもたちは他者との関係やコミュニケーションといった課題を抱えています。そこで,特別支援学級の小集団という特…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
  • 発達障害のある子への指導
  • 通級指導教室/「自分研究所」での自己理解の実践〜高学年の小集団指導での事例を中心に〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 高学年になるとこれまでの失敗経験等から自信や意欲が低下し,不適応感が高まる児童が少なからずいます。子どもたちには,さまざまな活動を通じて,自分の苦手なことや得意なことを含めトータルで自分…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
  • 発達障害のある子への指導
  • 通常の学級/発達障害のある子の通常学級での自立活動〜別室登校をしている子どもへの自立活動としての組織的取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
服部 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常学級における自立活動の考え方 小中学校の通常学級の学習指導要領には,当然のことながら「自立活動」は設定されていません。発達障害のある児童生徒への特別な教育支援についても,基本的には国語や算数等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
  • 視覚障害のある子への指導
  • 視覚障害のある子どもたちの自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
岡前 むつみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 視覚障害教育の自立活動の主な内容として,「健康の維持・改善と管理」「心理的な安定や意欲の向上」「探索能力の向上」「適切な姿勢や運動における動作の習得」「歩行能力の向上」「作業能力の効能…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
  • 聴覚障害のある子への指導
  • ききとり名人への道!きほんのき〜情報を「ありのままに〜」受け取る習慣を育てよう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
橋 克子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 聴覚障害のある児童の多くは,学校教育を終えた後,一般の社会で「聞こえる」人たちと一緒に仕事をしていくことになります。そのときの大きな困難さの1つに,情報を正確に受け取る力の苦手さがありま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
宮ア 英憲・山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自立活動は,盲学校やろう学校,養護学校の開設当初より重要な教育内容として,障害を改善・克服するための指導を取り扱ってきています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (6)苦手なことがあるときに授業に参加できない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 本児は知的障害特別支援学校小学部5年生の児童で、国語や算数の学習指導要領の段階としては概ね2段階の学習を行っていました。平仮名や片仮名に対する関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (7)感情のコントロールができず暴言を発する
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
河村 優詞
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (8)物を壊す
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
工藤 洸一邦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校知的障害教育部門中学部に在籍する男子生徒のAさんは、医療機関で自閉スペクトラム症の診断を受けており、指導開始時の生活年齢は14歳1ヶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ