関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 論説
  • 通常の学級における特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の動向 (1) 個に応じた支援を可能にする学級づくり,授業づくりの必要性 特別支援教育が法制化されて3年,国のモデル事業や推進事業の始まりから数えると,10年近くの歳月が経過しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 論説
  • 校内研究を通して全校で取り組む特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
黒川 君江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援教育が実施されて3年目。全国各地で,様々な特別支援教育のシステムづくりや,実践面でのチャレンジが繰り返されてきた。最近,やっと,「この子への個別の支援をどうしよう」という個別支援策の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈学力向上と特別支援教育〉学校のユニバーサルデザイン(UD)
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
猿田 恵一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級経営が難しくなってきている。学級でも落ち着いていられない対応困難な児童が増えた。今までの手だてが通用しなくなってきている…経験のある教師の多くがそう感じている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈人権教育について〉特別支援教育を視点に入れた人権教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
小林 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導学級(教室)を設置していることを活かし,学校全体で特別支援教育を視点に入れた人権教育の研究に取り組んだ事例を紹介いたします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈算数科における個に応じた指導の工夫〉特別支援教育をふまえた算数授業の在り方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
遠藤 雅孝
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級の中で,障害のある児童等へ個のニーズに応じた支援を適切に行っていくことは重要な課題である。本校でも適切な支援を模索しているが,これはまさに「個に応じた指導」である。また,本校で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈学級づくり〉あったかクラス作戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
松久 真実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育を学級づくりの切り口に 学級が崩れ始めると一番に居場所のなくなる発達障害の子どもたちにとって,通常の学級が秩序のある安全で落ち着いた教室であることは,最大の支援である。通常の学級には,発達…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈個に応じた「書く」ことの指導〉文字を書くベースとなる力を高めよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
中山 靖子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 同学年の他の子どもに比べると,「文字の形が上手く整わない」「漢字の細かい箇所に誤りが見られる」という傾向の子どもたちに出会うことがあります。こんなとき,「もう少し様子を見てから…」と時間をお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈学級づくり〉「できた」「わかった」「楽しい」の笑顔がいっぱいの子どもたちをめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
後藤 幸子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 まず,自分が笑顔で 子どもたちが笑顔いっぱいに生活してほしいと思って毎日過ごしています。そのためには,まず,自分が笑顔でいることが大切だと考えています。合言葉は,「先手必笑」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈学校生活を繋ぐ支援〉発達障害通級指導教室から日常の学校生活へ繋ぐ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
安藤 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校の発達障害通級指導教室は平成18年に開設され,今年度で4年目を迎えた。名古屋市で初めての開設だったこともあり,何もかもが手探りでのスタートであった。支援を必要とする子どもたちを目の前に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈国語科を中核とした校内研究〉教育的支援内容を考えた校内研究
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
津川 弘行
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
はじめに 本校には,通常の学級(342名),特別支援学級(22名),通級指導教室があります。校内研究は,国語科を中核として「伝え合う力」の育成に取り組んでいます。特別支援学級も同じテーマで校内研究を行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈授業・学級経営〉子どもたちが「学校が楽しい」と思える工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
鎌田 卓子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 だれもが楽しい学校づくり 本校では,子どもたちが「学校へ行くのが楽しい」「勉強をするのが楽しい」「友だちと活動することが楽しい」と思えるような学校・学級をめざし取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 実践 特別支援教育の視点での教育活動
  • 〈学校行事について〉通常の学級で行う学校行事における配慮指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
山中 コ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常の学級に在籍するLD,ADHD,高機能自閉症等の発達障害がある児童にとって,学校生活で不適応を生じるのは学習場面だけでなく,むしろ様々な学校行事や実施のための練習期間の方が不適切な行動が顕著になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が法制化されて,3年目が終わろうとしています。特別支援教育体制の整備が,各地区・各学校の実態に合わせて進んできています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
  • 「自立活動の充実」の方向性 自立活動の基本的な考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
近藤 修史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 文部科学省の集計によると、令和6年度小・中学校等における特別支援学級に在籍する児童生徒数は約39万5千人、令和4年度小・中・高等学校において通級による指導を受けている児童生徒数は約19万8千…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
  • 自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自立活動の授業って、どんなことをすればいいんですか?」「子供の課題が多い場合、なにから取り組んだらいいんですか?」「障害の特性の理解って、低学年だとどうするんですか?」「自分に合った方法を子供が選ぶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ