詳細情報
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学級づくり〉あったかクラス作戦
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年3月号
著者
松久 真実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育を学級づくりの切り口に 学級が崩れ始めると一番に居場所のなくなる発達障害の子どもたちにとって,通常の学級が秩序のある安全で落ち着いた教室であることは,最大の支援である。通常の学級には,発達障害のある子どもたちだけでなく,家庭に居場所がない子ども,学力不振児,反社会的行動を起こす子どもなど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説
通常の学級における特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
論説
校内研究を通して全校で取り組む特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学力向上と特別支援教育〉学校のユニバーサルデザイン(UD)
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈人権教育について〉特別支援教育を視点に入れた人権教育
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈算数科における個に応じた指導の工夫〉特別支援教育をふまえた算数授業の在り方
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学級づくり〉あったかクラス作戦
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る