関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学級づくり〉あったかクラス作戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
松久 真実
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
論説
通常の学級における特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の動向 (1) 個に応じた支援を可能にする学級づくり,授業づくりの必要性 特別支援教育が法制化されて3年,国のモデル事業や推進事業の始まりから数えると,10年近くの歳月が経過しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
論説
校内研究を通して全校で取り組む特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
黒川 君江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援教育が実施されて3年目。全国各地で,様々な特別支援教育のシステムづくりや,実践面でのチャレンジが繰り返されてきた。最近,やっと,「この子への個別の支援をどうしよう」という個別支援策の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学力向上と特別支援教育〉学校のユニバーサルデザイン(UD)
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
猿田 恵一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級経営が難しくなってきている。学級でも落ち着いていられない対応困難な児童が増えた。今までの手だてが通用しなくなってきている…経験のある教師の多くがそう感じている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈人権教育について〉特別支援教育を視点に入れた人権教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
小林 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導学級(教室)を設置していることを活かし,学校全体で特別支援教育を視点に入れた人権教育の研究に取り組んだ事例を紹介いたします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈算数科における個に応じた指導の工夫〉特別支援教育をふまえた算数授業の在り方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
遠藤 雅孝
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級の中で,障害のある児童等へ個のニーズに応じた支援を適切に行っていくことは重要な課題である。本校でも適切な支援を模索しているが,これはまさに「個に応じた指導」である。また,本校で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈授業づくり〉ユニバーサルデザインをどう取り入れるか
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
近藤 肖匡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
衝撃の事実! 「正」の字って何? 新学習指導要領の改訂を受けて,「資料の活用」が新設された。移行期にあたる現中学1年生において,9月に入り,実際に実践してみることにした。導入として取り上げたのは次の課…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈個に応じた「書く」ことの指導〉文字を書くベースとなる力を高めよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
中山 靖子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 同学年の他の子どもに比べると,「文字の形が上手く整わない」「漢字の細かい箇所に誤りが見られる」という傾向の子どもたちに出会うことがあります。こんなとき,「もう少し様子を見てから…」と時間をお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学級づくり〉「できた」「わかった」「楽しい」の笑顔がいっぱいの子どもたちをめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
後藤 幸子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 まず,自分が笑顔で 子どもたちが笑顔いっぱいに生活してほしいと思って毎日過ごしています。そのためには,まず,自分が笑顔でいることが大切だと考えています。合言葉は,「先手必笑」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学校生活を繋ぐ支援〉発達障害通級指導教室から日常の学校生活へ繋ぐ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
安藤 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校の発達障害通級指導教室は平成18年に開設され,今年度で4年目を迎えた。名古屋市で初めての開設だったこともあり,何もかもが手探りでのスタートであった。支援を必要とする子どもたちを目の前に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈国語科を中核とした校内研究〉教育的支援内容を考えた校内研究
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
津川 弘行
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
はじめに 本校には,通常の学級(342名),特別支援学級(22名),通級指導教室があります。校内研究は,国語科を中核として「伝え合う力」の育成に取り組んでいます。特別支援学級も同じテーマで校内研究を行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈授業・学級経営〉子どもたちが「学校が楽しい」と思える工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
鎌田 卓子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 だれもが楽しい学校づくり 本校では,子どもたちが「学校へ行くのが楽しい」「勉強をするのが楽しい」「友だちと活動することが楽しい」と思えるような学校・学級をめざし取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学校行事について〉通常の学級で行う学校行事における配慮指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
山中 コ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常の学級に在籍するLD,ADHD,高機能自閉症等の発達障害がある児童にとって,学校生活で不適応を生じるのは学習場面だけでなく,むしろ様々な学校行事や実施のための練習期間の方が不適切な行動が顕著になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【授業づくり/板書の書き方】子どもの認知特性等にあった板書の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
松久 真実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
板書が苦手な子どもたち もし黒板の文字がうまく写せなかったら…。想像してみると,私が小学生なら授業中にすることがなくて,教室を立ち歩いているかもしれない。すらすら書いている友だちがうらやましくて友だち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が法制化されて,3年目が終わろうとしています。特別支援教育体制の整備が,各地区・各学校の実態に合わせて進んできています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宇野 宏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こどもの「ありたい姿」を大切にして これまでは,こどもが社会に出たときや進学先で困らないように,自立していく力をつけていくことが重要視されてきました。これからは,こども自身の「ありたい姿(being…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援に関わる中で,皆さんはこんな経験はありませんか? 言語化が苦手で,固まる,飛び出す,暴れるなど言葉以外の手段で感情を表現するお子さんで対応に苦慮した。 個別で好きなことや得意なことに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[事例]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級や特別支援学級で自分研究 「落ち着く場所作りの研究」 変化が苦手で不安が強くなると固まってしまうAさんと衝動性が強く感情のコントロールがうまくいかないとイライラして他者に当たってしまうこともあるB…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(2)障害理解教育
[行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害理解教育 障害理解教育は,障害のある人々についての理解を深め,尊重する態度を育むことを目的とした教育のことです。障害をもつ人々が平等に参加し,共生できる社会を実現しようとする取り組みです。障害理解…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(2)障害理解教育
[事例]「子どもの特性や関わり方を伝える」絵本の読み聞かせ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
好きなこと,得意なこと,強み 『図(省略)』 苦手なこと,感覚面の過敏さ 『図(省略
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(3)本人参加型ケース会議
[行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
冢田 三枝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本人参加型ケース会議とは 学校では,多様なこどもたちに出会います。集団生活を楽しめるこどもだけでなく,苦手なこどももいます。うまく集団の中に入れずトラブルを起こしやすいこどももいます。最近は,トラブル…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 気になる子の保護者への接し方
特集について
障害児の授業研究 2000年4月号
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
学校全体でなわとび運動に取り組む
教室ツーウェイ 2015年1月号
算数教育最新情報 10
等式に表すことの難しさ
楽しい算数の授業 2002年1月号
一覧を見る