詳細情報
特集 日常の教育活動で深める特別支援教育
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学校行事について〉通常の学級で行う学校行事における配慮指導
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年3月号
著者
山中 コ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常の学級に在籍するLD,ADHD,高機能自閉症等の発達障害がある児童にとって,学校生活で不適応を生じるのは学習場面だけでなく,むしろ様々な学校行事や実施のための練習期間の方が不適切な行動が顕著になる傾向があります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説
通常の学級における特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
論説
校内研究を通して全校で取り組む特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学力向上と特別支援教育〉学校のユニバーサルデザイン(UD)
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈人権教育について〉特別支援教育を視点に入れた人権教育
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈算数科における個に応じた指導の工夫〉特別支援教育をふまえた算数授業の在り方
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学校行事について〉通常の学級で行う学校行事における配慮指導
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 6
中学校/汗まみれ・泥まみれ
特別活動研究 2006年9月号
理科で育てる学力と授業の改革 7
「メダカの成長」または「人の発生」
楽しい理科授業 2001年10月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
4年
向山型は「問いと答え」の構造を教えながら、文章を建設的に批判する力を育…
向山型国語教え方教室 2010年12月号
ミニ特集 「発言しない子」に効く指導スキル
発言しない理由を分類し、対応を考える
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る