関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 求めたい「研究」に立った学習原理
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
片上 宗二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 提案に賛成 提案に、全面的に賛成である。 次の点を、私も感じていたからだ。 1 総合的学習の理念や在り方への教師間の疑問や批判は、世間で言われているほどにはない。むしろ肯定的でさえある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 今こそ実践〜歩みを止めず、授業を積み重ねよう〜
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 同感する「授業論」の確立 新富氏の考えに基本的に賛成である。特に結論3で「授業論」が課題であると整理した点は的を得たものであろう。私も総合的な学習の時間において、いかに授業を確かなものとして成立さ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 困難点は解消されつつあるが、新たな課題が起きている
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
水上 義行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
新富康央先生の調査は、今後の総合的な学習の在り方に多くの示唆を与えてくれる。総合的な学習の時間が新設されて四年目を迎え、一頃の右往左往は感じられなくなったが、総合的な学習の趣旨が理解され、子どもたちの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 核心的な課題が残されたアンケート結果
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
白川 景子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私事で恐縮だが、今、学校が楽しくてしようがない。本校では、平成十五年度より学校教育目標の具現化をめざし、人権総合学習に取り組んでいる。その核となるのが、総合的な学習の時間「みなとっこタイム」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
  • <シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
  • 提案への意見
  • 「見直し元年」に向けて〜「子ども発・子ども着」の総合的学習を〜
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
新富 康央
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
四名の先生方から、課題を含めて、力強いエールを頂いた。このようなアンケート調査による分析で、エールという表現は、やや妥当性に欠けるかもしれない。しかし、「分析はあっても、教育論がない」という趣旨で始め…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価と総合―ルーブリックの作り方
  • シンポジウム/総合と絶対評価―ルーブリックでどう変わるか
  • 提案への意見
  • 総合こそ“真の学力”に結びつく
書誌
総合的学習を創る 2003年7月号
著者
寺本 潔
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小田先生の歯切れの良いご提案に対し、最も印象深かった点は、四つのルーブリックと「同僚による話し合いの風土」という言葉である。前者は、日本の総合的学習のあり方を再度チェックする観点として重要であり、具体…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 総合でプロジェクト学習―どんな可能性があるか
  • 日本の伝統食を生活に生かそう
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
安住 順一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
二年前に「日本の伝統食を私たちの生活に生かそう」というテーマで六年生に総合的な学習を行った。日本食のよさは世界で認められているのに、日本では食事が欧米化し健康を損なっている。今の子ども達には食育が必要…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 総合でプロジェクト学習―どんな可能性があるか
  • 「提案」型学習へ
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 総合でプロジェクト学習―どんな可能性があるか
  • 総合力を発揮する場
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
水上 義行
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
  • 総合のプロジェクト学習―古今東西の追試したいモデルとは
  • 「子どもたちの学習意欲に添う」プロジェクト
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 モデルは二つしかない 総合的学習には、基本的モデルは二つしかない。比喩的に言えば、一つは「私の前に道がある、道に添って歩こう」というモデルであり、他の一つは「私の前に道はない。私の後に道ができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ