詳細情報
  • 特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37

    • 総合でプロジェクト学習―どんな可能性があるか

      • 日本の伝統食を生活に生かそう・・・・・・安住 順一
      • 地域の身近な特色をテーマにして動機付けを図る・・・・・・板倉 弘幸
      • プロジェクトを組むのは教師・・・・・・岩下 修
      • 蚕、シルクスカーフ、絹の道・・・・・・小松 眞
      • プロジェクトで成果重視を・・・・・・高階 玲治
      • “プロジェクトX”はなぜ成功するのか・・・・・・長尾 彰夫
      • 「提案」型学習へ・・・・・・松野 孝雄
      • 総合力を発揮する場・・・・・・水上 義行
      • 教師の力量無くして、可能性はない・・・・・・吉田 豊
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
安住 順一板倉 弘幸岩下 修小松 眞高階 玲治長尾 彰夫松野 孝雄水上 義行吉田 豊
ジャンル
本文抜粋
二年前に「日本の伝統食を私たちの生活に生かそう」というテーマで六年生に総合的な学習を行った。日本食のよさは世界で認められているのに、日本では食事が欧米化し健康を損なっている。今の子ども達には食育が必要…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ