※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • シンポジウム “総合的学習”を教師はどう考えているか
  • 提案=先導的実践者が描いた“総合の自画像”とは
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
高階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習の自画像 総合的学習はすでにかなりの学校で実施されている。それと共に数年前に比べると私自身の考え方も変わってきた。言わば「総合の自画像」が変わったという実感がある。クロスカリキュラムの提案以…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • シンポジウム “総合的学習”を教師はどう考えているか
  • 意見=“総合的学習の今”をどう診断するか
  • 教育課程における機能と役割の模索過程
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
工藤 文三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教科間関連型から体験型へ 平成八年、中教審答申で総合的な学習の時間の創設が提起された頃、総合的な学習のイメージとして参考とされたものにクロス・カリキュラムや教科間関連型の実践がある。一定のテーマの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • シンポジウム “総合的学習”を教師はどう考えているか
  • 意見=“総合的学習の今”をどう診断するか
  • 「学ぶ」と「考える」の結合した真の学習の創造を
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
日置 光久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 「自ら学び、自ら考える」力を育成するという総合的学習のねらいは、ずいぶん浸透してきたようである。しかしながら、その含意している本来の意味が十分理解されているかというと、どうもそうではないよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • シンポジウム “総合的学習”を教師はどう考えているか
  • 意見=“総合的学習の今”をどう診断するか
  • 成否のカギは、開かれた評価システム構築にあり
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
魚住 忠久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 高階氏の「提案」に思う 高階氏が「提案」で言及されたことにほぼ同感である。いくつかの研究実践に関わっている者として個々に感じていたことが、全国規模の調査で裏付けられたといえる。とくに、「総合的学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “カリキュラム開発”に関わる悩みのQ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
山本 智一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学校全体の「青写真」が必要 「総合的な学習って何だろう」「まずそれぞれが実践してみよう」で始まった学校も多いのではないだろうか。今日、その段階から一歩進んだ学校では、それぞれが実践してきたことを検…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “カリキュラム開発”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 全教職員で「青写真」作りを 山本氏が指摘されるように、移行措置期間あるいはそれ以前においては、「とりあえずやってみよう」でスタートした学校は少なくない。学年・教師が各々に実践に取り組み、実績を積み…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “単元構成”に関わる悩みのQ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
堀口 俊雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
現在の私の総合的学習に対する主な課題は、教科との違いを意識した授業設計をすることである。それは、教科と総合的学習のねらいを明確にし、子どもに力をつけなければならないからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “単元構成”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
田中 力
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教科の単元構成 総合的学習の単元構成を考えるとき、教科との違いを意識していくことは大切なことであると考えます。なぜならば、教科と総合的学習とでは単元構成のしかたが大きく異なっているからです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “教科との関連づけ”に関わる悩みのQ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
多喜川 広伸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私にとって総合的学習を創る上で一番悩んでいることは、「何を取り上げるべきか」という内容を決めることです。今考えていることは、指導要領で例示された今日的な課題に加え、体験活動や地域教材の掘り起こしができ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “教科との関連づけ”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教科との関連づけについての疑問に対しては、大前提となるのが次のような小学校学習指導要領解説総則編(四十七頁)にある記述である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “授業の進め方”に関わる悩みのQ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
新保 元康
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
悩みは一つ…ですが、とびきり大きな悩みです。ぜひ、ご教示ください。  1 「自ら課題を見つけ…」とは言うものの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “授業の進め方”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
中田 正弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子供の思いを大切にするということ  「子供の思いを大切にする」……課題づくりや追究の場面で、この言葉をどう受け止めてよいか悩む先生は多いように思います。私自身はこの言葉を「すべての学習指導の基本的な構…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “子どもの意欲・反応”に関わる悩みのQ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
野口 政吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ここ二〜三年、いろいろな学校の先生方と「総合的な学習」の授業について勉強する機会を与えていただき、感じておられるいくつかの悩みを聞くこともできた。子どもの意欲や反応に限定すれば、先生方の悩みで一番多か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “子どもの意欲・反応”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
新富 康央
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「調べ学習」からの脱皮を 野口先生から提出された、Q1〜4の四つの質問は、まさに今日、総合的学習に取り組んでいる先生方の悩みを代表していると言えよう。そしてまた、これらの質問は、すべて同じ根から派生し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “学習活動の選択”に関わる悩みのQ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
杉中 規彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的学習は実施上どんな問題点があるか」というベネッセ教育研究所の調査の問いの中で、カリキュラム構成・評価の難しさに続き、「学習活動が多様で手に余ることがある」が挙げられている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “学習活動の選択”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
今谷 順重
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
意義あり価値ある総合的学習に 完全学校週五日制の下での新しい教育課程のあり方、とりわけ総合的な学習の時間に対して、基礎学力低下論などの批判も出てきている昨今である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “地域との関連”に関わる悩みのQ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
山村 好克
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに―地域に展開するとは 地域に展開する総合的な学習とは内容として次の三点が考えられる。@地域施設の活用、A地域人材の活用、B地域の中での多様なテーマ設定や検証活動、である。本校でも昨年度から学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “地域との関連”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「地域」をはっきりさせよう 山村先生、総合的な学習の時間の実施迫り、移行の実践を試みている努力に敬意を払います。と同時に先達者がぶつかる悩みも理解できます。そこで先生が出された悩みに答えていきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “地域素材の開発”に関わる悩みのQ
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
地域素材には、人材、施設・設備、自然環境、伝統行事等、それぞれの地域によって様々なものがある。地域素材の開発に関わる悩み、ということで、本校と、ある中学校の例を挙げてみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合的学習の自画像”どう診断するか
  • 総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
  • “地域素材の開発”に関わる悩みにズバリ回答のA
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
寺本 潔
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
松尾清恵先生のお悩みは、ズバリ福祉学習が陥りやすい体験どまりの限界に至っている。松尾先生の文章一段目の末尾に記された「子供たちはどの学年でも大変積極的に交流活動に参加しているが、単なる『交流』『訪問…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ