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  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔高等学校から〕
  • 3 「理解」を深める取り組みを!―「教育の原点」として―
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
山口 比呂美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 滋賀県東部,鈴鹿山系の麓の日野町に位置する本校は,創立100有余年の年輪を数える伝統校である。平成16年度からは総合学科へと学科改編を行い,地域の教育資源を生かした地域密着型の総合学科の…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔高等学校から〕
  • 4 東京都立桐ヶ丘高等学校の実践―教育相談部の視点から―
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
田中 洋之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 東京都立桐ヶ丘高等学校(以下,「本校」)は,平成12年度に調査書を求めず,学力試験を行わない等とした入学者選抜(公立高校としては全国で初めて)を採用しスタートした,チャレンジスクール第1…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔高等学校から〕
  • 5 多様な支援ニーズのあるチャレンジスクールの実践―大江戸高校の「できること,できないこと」―
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
加藤 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 大江戸高校(以下,本校と記す)は,平成18年度に東京都の特別支援教育推進体制事業の研究協力校となりました。現在まで「発達障害を含むすべての幼児・児童・生徒に対する総合的な教育的支援体制の…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔高等学校から〕
  • 6 「高等学校における発達障害支援モデル事業」を通して学んだこと
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
岡田 正次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校の概要について 本校は大阪府立で唯一の通信制課程(昼間部・日夜間部)と定時制課程(多部制単位制T・U・V部)を併設する単位制の高校です…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔支援を要する子どもも学ぶ高等学校〕
  • 7 国立釧路工業高等専門学校 情報共通をもとにしたさり毛ない配慮
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
松崎 俊明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特色 高等専門学校の本科,中学校卒業生を対象とした後の5年一貫教育により,実践的技術者を育成するための高等教育機関で,卒業時には,「準学士」の称号が授与されます…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔支援を要する子どもも学ぶ高等学校〕
  • 9 見晴台学園 ゆっくり、じっくり、しなやかに―NPO法人学習障害児・者と教育の自立の保障をすすめる会―
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
藪 一之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特色 ・NPO法人で運営する無認可の5年制(本科3年+専攻科2年)高等部 ・父母との協働でのカリキュラム,授業づくり…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔支援を要する子どもも学ぶ高等学校〕
  • 10 学校法人稲葉学園竹田南高等学校 “障害”を“個性”と読める学校を目指して
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
鈴木 明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の歴史と特色 1916(大正5)年に創立された私立の高等学校。もともとは“良妻賢母”を育てる,和裁や洋裁を中心とした女学校としてスタート。その後も,さまざまな変遷を経ながら,高度成長期には男女…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―
  • 事例
  • 4 高等学校「キャリア教育」将来を見据えた意思決定支援
  • 「生きる力」を身につけるために
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
小山 茂美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 キャリア教育バリエーション 少子化という言葉を初めて聞いてから何年になるでしょうか。ただ漠然と当然のこととして聞いてきました。そして「消滅する自治体」という,田舎に住む我々にとっては大変ショッキン…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの将来を考えよう―成年後見制度と意思決定支援―
  • 事例
  • 5 高等学校「キャリア教育」将来を見据えた意思決定支援
  • 発達障害のある生徒の就労に関する意思決定支援―就労に関する意思決定に必要な材料―
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
南 一也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 本校は,平成23年度から,発達障害や不登校,中途退学経験のある生徒を全県下から受け入れる新しいタイプの県立高等学校(全日制普通科)のモデル校として改編され,現在,発達障害の診断のある生徒が…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者と協力して子どもを支えよう
  • 1 子どもの課題を保護者に伝えたい時
  • 事例<3>高等学校
  • 一緒に考えましょう
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
南波 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 親の立場で三者面談に参加したある日。「面談ってこんななの」と感じた時がありました。「ご家庭でよく相談してください」の言葉も,場面やタイミングによっては,「学校では無理です」のように伝わります…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のユニバーサルデザインと個に応じた配慮・指導
  • 事例[全体授業の中で工夫できること]
  • 4[高等学校・通常の学級]一斉指導で有効なユニバーサルデザイン教育とは―板書やノートまとめを中心とした授業実践―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
著者
上原 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は千葉県船橋市の奥座敷とも言われる藤原町に昭和56年4月に創立されました。現在生徒は普通科約700名が在籍しており「学修・創造・躍伸」を教育方針に生徒・教員ともども活気ある学校生活を…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導に活きる!花マル「個別の指導計画」づくり
  • 事例
  • 7 高等学校
  • キーワードは共通理解・共通実践
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
萩原 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作成にあたり工夫したこと,重点を置いたこと <ケース会議の実施> 本校では個別の指導計画を作成するに当たり,ケース会議を生徒一人につき2回実施している。1回目は個別の指導計画を作成するのに必要な生徒の…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 支援をつなぐ視点から見る特別支援教育の5年
  • 事例 学校間の支援のつながり:現状と課題
  • 【中学校→高等学校の連携事例】中学校の立場から
  • 5 幼保・小・中の連携から中・高の連携への拡大
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
小林 知佐江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 高浜市は,平成17年度に「高浜市特別支援教育連携協議会」を立ち上げ,市全体で特別支援教育推進に取り組んできた。市内の全小中学校では,各校に「特別支援教育コーディネーター」が指名され校務分…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 支援をつなぐ視点から見る特別支援教育の5年
  • 事例 学校間の支援のつながり:現状と課題
  • 【中学校→高等学校の連携事例】高等学校の立場から
  • 6 切れ目のない支援を担う
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
伊加 栄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 高校に特別支援教育が必要なのかという質問を,いまだに現場で時々耳にする。 平成23年3月の愛知県の高校進学率は97.5%で,この数字から考えるだけでも義務教育時代に支援を受けてきた生徒が…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個に応じた指導計画の作り方
  • 事例
  • 高等学校の取り組み
  • 特別な支援を必要とする生徒の理解のために
書誌
LD&ADHD 2008年4月号
著者
遠藤 光・高井 麗子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 本校は福島県の北西部に位置する,普通科,機械科を設置する全校生485名の中規模校です。平成20年には創立100周年を迎え,長年にわたり多くの人材を輩出し,地元の産業を支えてきました。しか…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
  • 提言
  • 子どもからの訴えに応えるために
書誌
LD&ADHD 2002年10月号
著者
下司 昌一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD・ADHDをはじめとして軽度の知的障害,アスペルガー障害など,通常学級の中には様々な教育上のニーズをもつ子どもたちが多数存在している。落ち着きのなさ,学習上のつまずき,友人関係でのトラブルなど,そ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
  • 事例
  • 【通常の教育の立場から】LDのある子どもの理解と適切な対応を求めて
書誌
LD&ADHD 2002年10月号
著者
田中 順子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに LDのある子どもは,全般的な知的発達の遅れはないので,通常の学級に在籍している。これまでに「なぜ,こんなことが分からないのだろう」と言われながらも適切な配慮や指導がなされずに問題のある子ど…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
  • 事例
  • 【通級指導教室の立場から】発達支援システムとADHDへの支援
書誌
LD&ADHD 2002年10月号
著者
西谷 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達支援センターと個別指導計画 甲西町では,平成14年4月に発達支援システムが始動した。このシステムの役割は,特別な支援を必要とする子どもに,乳幼児期から就学前,学齢期を経て就労にいたるまで,一…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
  • 事例
  • 【特殊学級の立場から】校内委員会による支援の実際
書誌
LD&ADHD 2002年10月号
著者
藤田 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校の概要 本校は,茨城県の南に位置する守谷市の中にある小学校です。学級数は13学級で,言語障害特殊学級と情緒障害特殊学級が1学級ずつあります。職員は24名で,音楽専科,少人数指導加配,ALT指…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
  • 事例
  • 【特殊学級の立場から】校内,地域のセンター的な役割
書誌
LD&ADHD 2002年10月号
著者
肱岡 憲吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 平成11年7月に「学習障害児に対する指導について(報告)」が調査協力者会議より出され,学習障害(LD)のある児童生徒に対しての教育現場での取り組みの指針が示されました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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