関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “教えたつもり”の落とし穴―ここをチェック
  • 〈巻頭特集論文〉つまずきを予想し,確かめ,乗り越えさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業したつもりなのに,テストをしたら意外に子どもができなかった。「あれ?こんなはずでは…」そんな経験がある方は多いだろう。おそらく「確認漏れ」「教え残し」「詰めの甘さ」「配慮不足」「まずい対応」が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教えたつもり”の落とし穴―ここをチェック
  • テストをしたら予想以上に点数が低かった
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
白井 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.できるようにさせたつもり 授業中,教えたことがきちんとできているかを確認する場面は3つ考えられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教えたつもり”の落とし穴―ここをチェック
  • 確認したつもりが確認になっていなかった―「わり算の筆算」思わぬ落とし穴―
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
中田 昭大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型わり算指導で授業した Aさんに算数の個別指導をすることになった。 向山型わり算指導でのAさんのノートだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教えたつもり”の落とし穴―ここをチェック
  • ノート指導したつもりができていなかった
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
中村 雄司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノート指導は,「長い線の指導」を経てやっと身につくことである。4月の初めにノートの書き方を教える。そのときはできていても,徐々にほころびが見えてくる。そこからが本当の指導の始まりである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教えたつもり”の落とし穴―ここをチェック
  • 授業が1時間で終わらなかった
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
岡田 悠亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ある年のことである。 「先生,隣のクラスまだ授業をしています」 3時間目が終了した5分休みのことだ。算数の授業が終わらないらしく,子どもたちを教師用の机に集めて説明したり,丸つけをしたりしている。終わ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教えたつもり”の落とし穴―ここをチェック
  • 子どもに説明させようとしたがつまずいた
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
阿妻 洋二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「説明させる」授業で,やるべきことは 「説明の型」を教え,身につけさせることだ 東京書籍4年下に,次の問題がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教えたつもり”の落とし穴―ここをチェック
  • 発達障がいの子へのあの対応がまずかった
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
島村 雄次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.同じと思っても全く違うものに見える基本型 東京書籍5年下の分数のたし算とひき算の通分の基本型を下のようにした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 頭のよくなる学習用具を用意させる
  • 学習用具の準備は学力形成の基盤となる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力基盤となる学習用具 経験則であるが,学力が低い子は, 学習用具が準備できていない  ということが多い。逆に,学力の高い子はしっかり準備できる。学習用具を準備する習慣を身につけさせることは,学力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題のつまずき=100%解消のキー言語力
  • 「数直線図」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
  • 次の学年でも使える二重数直線図
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.面積図で教えた際の問題点 「倍」や「割合」を教える際に,今まで面積図を使って教えていた。面積図は,文章題を下のような図に表して問題を解く方法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが教科書を使いこなす!授業ナビ
  • 面積図を使いこなし,立式でつまずかせない〜面積図に「が」「のとき」を書くことで、図を使って説明する活動ができる〜
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.どの子も面積図で立式できる 東京書籍5年上p.56の問題である。 ノート ペン 1980年 2005年 1980年 2005年…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 子どもが熱中した算数 (第11回)
  • シンプルに授業を組み立てるから子どもが熱中する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業はシンプルに組み立てる 子どもたちが熱中する算数の授業には,2パターンあると考える。 (1) 難問などの挑戦問題…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 子どもが熱中した算数 (第9回)
  • 約数の見逃し「0」!合い言葉は「ペアチェック」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
約数を求める際に,よくある間違いが, 「約数の見逃し」  である。 12の約数は全部で6個ある。すべて見つけられなければいけない。1個でも見逃したら間違いとなる。見逃しをさせないための基本型を提案する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 子どもが熱中した算数 (第7回)
  • ポイントを端的に示す。3点セット・4点セット・5点セット
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3点セットと明確に示す 文章問題を解く際に向山型算数の定石で, 「3点セット」  という言葉がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 子どもが熱中した算数 (第5回)
  • 引用を教える。「教科書に書いてあります」「教科書を見る子は賢くなります」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を行うと子どもたちが教科書をよく見るようになる。教科書の中に書かれている必要な情報を探し出し,引用することも大切な勉強であると教える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数教室最前線 (第4回)
  • なぜ、広まる「学び合い学習」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学び合いが広がる 「学び合い」を進める佐藤学氏の講演に参加した教師が言った。 「これからは,学び合い学習だね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 子どもが熱中した算数 (第3回)
  • 向山型算数の定石「写すのも大切な勉強」 「赤鉛筆指導」が算数大嫌いなA君を激変させた
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数大嫌いA君との出会い わからない問題があると「わかんねぇー」と大きな声を出し,授業妨害。さらに,友だちに「けんかしようぜ」と挑発し,授業妨害…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 子どもが熱中した算数 (第1回)
  • 教師が汗をかく修業なくして,熱中する授業はできない
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.簡単に追試はできない。 教師3年目。TOSSに出会った1年目。初めての6年生担任。最初の算数の授業。気合いが入る。どんな授業にしようかと文献を探す。その中で目に飛び込んできたのが,『教師修業10年…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「つまずき多発教材」と補強システム
  • [5年]約数を見つける基本型3種 「レインボー」「たてレインボー」「頂上チェック」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年12月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「約数が見つけやすい」 「簡単に約数が見つけられる」 約数を見つける際,「頂上チェック」の基本型を示したときの子どもの反応である…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第17回)
  • 5年「約数と公約数」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』pp.79〜82 1.テンポよく約数の定義を教える 教科書p.79の問題で「12本の白い花を…」の問題がある。まずは,教科書の表であまりが出る数とあまりが出ない数を確認する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第28回)
  • 楽しく数学的思考力を高める問題
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★  低学年 【答え】 まず,9Lの水筒いっぱいに水を入れる。 次に,9Lの水筒の水を全て12Lの水筒に入れる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ