関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • 〈巻頭特集論文〉ノートをきちんと書けない子。プロは最初の指導から違っている
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノートを丁寧に書かない子がいるという相談を受けることがある。 向山型で教えているのに,どうしても乱暴に書いてしまうというのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • @席に着かない A教室から出て行く
  • 子どもの行為にはすべて意味がある。認める,ほめる声かけで子どもを安心させる。勉強する教師だけが子どもの前に立てる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
行為には意味がある 子どもの行為にはすべて意味があると考えればよい。これがないと,大人の思い込みで行動してしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • B私語が多い C姿勢が崩れる
  • 脳と教師の授業力によって起こる言動だと理解すること
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私語が多い子  とにかくよくしゃべる。常に何か声を発している。そういう子がざっと6人。そこまでではないが,隙あらばすぐにおしゃべりをしてしまう子が4人。前者は,じっとしていることや整理整頓も苦手で,A…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • Dボーっとしている E学習が遅れがち
  • まず行動したことをほめると,次の学習も取り組みやすくなる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■「難問の授業」で,ノートを持ってきた行動をほめる 「ボーっとしている」「学習が遅れがち」な子に有効な指導を1つ挙げるとするならば,「子どもが行動したことを取り上げてほめる」ことである。それを実践でき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • F反抗する G赤鉛筆指導を嫌がる
  • 反抗する子どもへの期待値は緩やかにもつこと。教師の近くに置き,感情的に接しない
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
反抗的な態度といってもレベルはさまざまである。ここでは,こちらの指示や注意を素直に受け入れない子どもの場合を想定した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • H×と書かれ怒る I板書できないとすねる
  • 基本は「教えてほめる」サイクルである
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
×と書かれ怒る子:良い対応 授業中,ノートを持ってこさせる。間違っている問題には,当然,×をつける。すると×を書かれたことに苛立ち,怒り始める子がいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • Jノートの字が乱暴 Kめんどくせー!を乱発
  • 明るく元気に,毅然と対応する技能を身につけよ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.前提は,教師の技能だ まず最初に提案したいのは,子どもたちがあげるアドバルーンに対する対応は,教師の態度によってがらりと変わるということ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [2年]2年生の授業で扱ったお勧め問題5
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.もっとも流行った問題 1〜100までの数をぜんぶたすといくつになりますか?  この問題を11月に出した…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 毎日の格闘の中で,いつかブレークスルーがやってくる―私の3原則―
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「できる」と思うから自分からやる 「先生,九九表取って」 小数のわり算を解いているところに近づいた私に,信介君が命令をした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数力アップ”夏休みの宿題 向山型100選
  • 算数ザ・宿題
  • 低学年から使える7問+3問
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.立方体の展開図 きりとってサイコロができるのはどれ?  2.九九のだん みつけ ○の中の数は何のだんの九九かな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 問題解決学習でまじめな若い先生が学級崩壊する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.市販テストなんか解けなくてもいい? 昨年度,教研集会での指導者の最後の話。 「市販テストなんか解けなくてもいいですよ。社会に出て使わない。それより,自分で考える力が必要でしょ。そういう考える力をつ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 教師が間違えることと百玉そろばんの1年3学期の実践
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明を分解して,テンポよく問題を出す。 説明を分解して,作業指示を出す。 それに加え,1年生に有効な2つのことを試みた。2つとは,以下のことである。教師が間違えること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 1年生1学期の指導
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3点セットの定着 今までのクラスに比べ,すでに定着してき たことがある。3点セットである。 どのクラスでも教えてきた…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型ノート指導」で基礎学力を保証する
  • 1年生1学期は,毎時間ノートスキルを
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノート指導の3つの難点 ノート指導は難しい。指導すればするほど, うまくいかないことがある
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型で考える「発展教材」と「補充学習」
  • 向山実践 忠実にやればできる発展教材の応用
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.軽度発達障害の子 初めてのお店での支払い,この子はレジの横をすり抜け,店外に出ていこうとした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国2万教室から炸裂する「子どもの事実」
  • 子どもの声・親の声 感謝のメッセージの事実
  • 勇気をくれるお母さんからの手紙
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の言葉が印象的だった。 先生だけは,いつも娘の前だけを見てい てくださいました。 できない子に90 点・100 点をとらせること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我流指導」の脱出から始まるプロへの道
  • 初めの指示から我流デタラメだった
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
がりゅうをすてよ 仙台における法則化解散セミナーで,横山 浩之氏が指摘した。ADHDの子に対する指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 このプリント学習がまきちらしている「害悪」
  • 教師の自己満足で子どもの力がつかない
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 組合教師のプリント信仰 昨 年,県教研へ参加した。初めての県教研 は,予想していた場と違った。問題解決学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
  • 向山型のほうが自力解決の力も付ける
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教 研集会で向山型算数の発表をした。 そ こで,比例の単元を模擬授業した。地区 の研究授業と同じ所を授業した。平均点も紹…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
  • できない子の違和感に敏感にせよ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算 数セミナー富山の研究テー は「説明しない授業」だった。 高 学年の研究発表に対するコ メントで木村重夫氏が次のよう…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ