関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 算数成功の秘訣“エラーレス・ラーニング”の授業
  • 〈巻頭特集論文〉「できた!」「できた!」「できた!」の嵐
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一氏の『大きな数』CD第6巻を聴く。「こんにちはー」の挨拶5秒後に「ノートを出して」の指示。20秒後には板書して問う。いきなり助走問題から入る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数成功の秘訣“エラーレス・ラーニング”の授業
  • 授業「導入」のエラーレス・ラーニング
  • 4年生で学習したわり算のエラーを小数のわり算の導入で修正する
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.明らかになった4年生のわり算のエラーラーニングの実態 5年生を担任した際に,最初の授業で実態調査を実施した。わる数が2桁の問題が5問あった…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数成功の秘訣“エラーレス・ラーニング”の授業
  • 授業「導入」のエラーレス・ラーニング
  • 最初に答えを確定し,明確な基本型を示す
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入時のポイント2つ エラーレス・ラーニングを保証する導入時のポイントは,次の2つである。 (1) 答えを確定する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数成功の秘訣“エラーレス・ラーニング”の授業
  • 「練習問題」のエラーレス・ラーニング
  • 「練習問題」で写し続けることが,子どもに練習量を保証し,できない子をできる子に変身させる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数でのエラーレス・ラーニング エラーレス・ラーニングとは,主として障害を持った人のために開発された指導法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数成功の秘訣“エラーレス・ラーニング”の授業
  • 「練習問題」のエラーレス・ラーニング
  • 脳のシナプスをつなげるエラーレス・ラーニング
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
手塚 美和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書練習問題を行う 「練習問題」は,『教科書』の練習問題を扱う。教科書練習問題でなくては意味がない。なぜなら,教科書に書かれている算数の練習問題は,その前にある「基本的」な問題の簡単な応用問題だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数成功の秘訣“エラーレス・ラーニング”の授業
  • 授業「まとめ」のエラーレス・ラーニング
  • 苦手な子を置き去りにしない指導法
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.まとめでも入力・出力を考える 授業では,何とか解けるようになり,あかねこ計算スキルもやり終え,「よし,できるようになったな」と思っていた。それなのに,単元の終わり頃には,やり方をすっかり忘れてしま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“授業習慣・口癖”診断治療のヒント
  • 徹底した新卒3年間のICレコード修業とD表検定で克服する軟弱な授業グセ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.驚愕!自分の算数授業音声 え〜,では……教科書の56ページ……開けたかな?  これは新卒1年目の小嶋の算数授業の導入である。新卒1年目当時,なけなしの給料をはたいて大容量のICレコーダーを購入した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • 若手実践者からの意見
  • 「全員」が「集中」「学習」に取り組む場面を見せる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.圧倒的事実!これが「向山型算数」だ! 「小嶋先生の算数は楽しい!前までは『算数かあ〜』って思ってた。でも,今ではスラスラ〜っと解けます。とってもおもしろいです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 向山型算数における「エラーレス・ラーニング」と失敗を受け入れさせる「難問選択」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数だとなぜアスペルガーの子どもは安定するのか なぜ,アスペルガーの子どもが「集中力を持続させること」が難しいのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第12回)
  • 特別支援学級の向山型算数
  • 基本の原理から教える
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級には様々な子どもたちがやってくる。時には複数学年の子どもたちが7〜8人になることもある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第10回)
  • TOSSかけ算九九尺セットが発達障がいの子どもたちに優しいエビデンス
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校2年生算数の山場は「かけ算九九」である。今後の学習で絶対に必要な分野のため,いかに定着させるかが問題である。そのときによく使われるのが,右の写真のような「九九カード」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第8回)
  • LD傾向に対応する具体的な支援策
  • 子どもの特性を見極め、物を用意する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級に通ってくる子どもたちのほとんどは,LD(学習障害)の傾向を持っている。またワーキングメモリ容量の少なさから,計算することに抵抗感を持つ子どもも多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第6回)
  • 学習量の少ない子どもへの対応は,あかねこ計算スキルで授業する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級には,様々な特性や特徴をもった子どもたちが通ってくる。 「学習できる量」は個人によって大きな差がある。ADHD傾向のある子どもたちは「すぐに終わる課題を好む」傾向がある。そのような傾向があ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第4回)
  • ワーキングメモリを改善する『アタマげんきどこどこ』
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の学習で使われる脳の機能として代表的なものに「ワーキングメモリ」がある。短期の作業記憶と呼ばれる。数を一時的に記憶しそれを操作するには,このワーキングメモリがなくてはできない。WISCの下位検査に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グローバルな人材を育てる算数改革
  • まずは教師が世界最先端を体感する―シンガポール教育視察で見た世界の算数―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まず,次の写真を見ていただきたい。  これはシンガポールのある学校のホワイトボードである。授業で取り扱われた内容が残っていた。さて,この学校の校種は何であろうか。「sin30°」とあるので高校を想像す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第2回)
  • 発達凸凹とそれぞれの特性に応じた教材を準備し,レディネスにあった授業を展開する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級の算数の授業をどのように展開すべきかを一言で表すと,次のようになる。 発達凸凹とレディネスにあった教材・教具を用意する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 特別支援学級における向山型算数―向山型算数の原理・原則を学べば、知的障がいのある子どもの事実も生み出すことができる―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
A男は,入学当時,数字を読むことができなかった。10を超える数を数えることも難しそうだった。 A男は,特別支援学級に在籍し,知的障がいを持っていた。私は彼に担任として算数を教えることとなった。今まで…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数でストップ!「新型学級崩壊」
  • [中学年]指示通りに聞いて「ほめられる」経験の蓄積―毎日の授業で『教えて→ほめる』ができる向山型算数―
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
発達障がいから「2次障害」へ移行している児童・生徒の特徴がある。 「ほめられていない」ということだ。特に「大人の言うことに従うと結局叱られる」という経験が相当数ある。その結果「反抗挑戦性」の症状が出る…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第38回)
  • 学年末からの仕掛けが爆発する
  • 同じ年齢の子どもの語る事実が子どもを動かしていく
書誌
向山型算数教え方教室 2012年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.年度末に書かせて文章が生きる1学期 1学期に必ず配布する作文がある。それは,「小嶋悠紀論」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 子どもから花丸ゲット!教師キャラ修業
  • 特技や長所でひきつける
  • 「特技や長所」がなくとも,子どもを惹きつけることができる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.まずは服装 子どもは教師をよく見ている。これといって特技がない私であるが,「服装」にだけはこだわりがある。3週間分以上のネクタイはある。とにかく安い店でもデザイン性の高いネクタイはたくさんあるのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ