関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • コンパスを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • 分度器を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.26) 1.使いやすい分度器を選ぶ 分度器を初めて使うときには,できるだけ目盛りが少ないシンプルなものを選びたい。分度器の目盛りの読み方で子どもが間違いやすいのは,数字…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • ともなって変わる量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
山田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
P.782を授業する。2を教師が読む。 問いの文の下に,ならべた形の写真がうつっていることを確認する。正方形の写真を指さしなさい。隣と確認。正方形は全部で何こありますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • かわり方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは図をかくことで気づかせるである。 教科書の問題文を読む。図を確認する。それに対応させ,表に数字を記入させる。変わり方のきまりをおさえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • はしたの大きさの(べつの)表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
河村 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.仮分数から帯分数へ 四角の3。問題文を読ませる。 下に数直線があります。0から5分の7のところまで,赤鉛筆でなぞりなさい。1の部分を手で隠します。見えている部分はどれだけですか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
村田 耕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数直線で考える 3を読ませる。 数直線を指さします。 1目盛りはいくつですか。  です。 0を指さしなさい。一緒に読みます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • がい数の表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
宮阪 直央
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1を指さします。読みます。 「右の表は,日本の学校の児童生徒,学生の数を表したものです」 右側に「日本の学校の児童,生徒,学生の数」という表があります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • およその数で表そう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日付とページはすでに書いているものとする 2.西東京市と小平市の人口を確認する 西東京市と小平市の人口の表を指で押さえます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算のせいしつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.いきなり導入 6÷2 ノートに計算しなさい。 簡単な問題で引きつける。準備の速い子をほめる。答えは3になる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
隈下 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次のことを意識する。 1.シンプルに展開する 2.励まし続ける 3.学習ルールをきちっと教える 1.すっと授業に入る…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 4年
  • 面積
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1mを体感させる 1辺が1mの正方形の大きさを子どもたちに体感させるため,模造紙などで1m四方の正方形を作っておく…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 4年
  • 2けたの数でわる筆算(1)
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
塩澤 巻浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題文を読み,式を書かせる 「1,色紙が87まいあります。この色紙を1人に21まいずつ分けると,何人に分けられて,何まいあまりますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年
  • 三角形を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
三浦 一心
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもの目線は,2ページの動物の図→3ページの三角形に動くと考えた。 2ページ 三角形を調べよう 牧場に動物がいます。指で押さえます。牛,馬,にわとり…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 4年
  • 三角形を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
井上 和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.色別に分ける 「教科書3ページ,1。つくった三角形を辺の長さに目をつけて分けましょう」 教師が問題文を読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年
  • 小数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.筆算のポイント 小数のたし算やひき算を筆算でする場合,小数点をそろえて書かせないと,計算ミスをしやくすなる。TOSSノートのようなマス目ノートを使って,指導していくとよい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年
  • 折れ線グラフと表
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
後藤 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
大日本図書「折れ線グラフと表」第3時,「折れ線グラフのかき方」の学習である。 四角の1の問題を,教師が読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別発展教材こう授業する
  • 4年
  • 千万より大きい数を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
大関 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
発展学習を,@助走問題を入れる,A説明しない,B変化のある繰り返しで授業をしたら,子どもたちが熱中して取り組んだ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別発展教材こう授業する
  • 4年
  • 千万より大きい数を調べよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
大前 暁政
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生になって初めての発展教材。「難しい」ではなく,知的に楽しい授業を目指した。 授業は,石渡勇斗氏実践を参考にした…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 角のはかり方
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
満石 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分度器の学習での子どものつまずきについて,大場寿子氏は『教育トークライン』1999年9月号P.64で次のように記述している…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 4年
  • 整理のしかた
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1学期最後の単元。ここは,ぜひとも向山先生が2004年4月の算数セミナーで行った介入授業を追試したい。『向山型算数教え方教室』2004年11月号,横崎邦子氏の論文をもとに授業プランを考えた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 4年
  • 折れ線グラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
国井 豊広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型のグラフの扱いの3原則 折れ線グラフの読み取りの原則は以下の3つである。 (1)表題,年度(月日),出典を取り上げる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ