関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・ひき算の筆算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
鶴田 恵市
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・わり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
佐藤 敏博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元での学習内容 わり算の意味(包含除・等分除)を知り,わり算の式に表し,かけ算九九を用いて,答えを求めることができること…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・わり算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年5月号
著者
鬼武 優一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3上』pp.34〜35 第2次に,「どんな計算になるのかな」というページがある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・時こくと時間
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
中地 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』p.15〜16 1.時刻の線分図(基本型)をかかせる p.15の2では,家を出てから学校に着くまでにかかった時間を求める問題である。子どもたちは,ここで初めて時刻の移り変わ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・時こくと時間
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.線分図がポイント 子どもたちにとって難しい単元の1つである。テストをしてみると,思ったよりもできがよくない。それは,教科書にある「線分図」(数直線)をうまく活用していないからである。時計の模型や図…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・わり算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
木村 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』p.25 1.この単元のポイント この単元の基本型は, 20÷5=4
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・わり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.美しいノートを目指して 3年生で初めて学習するわり算。ノートの書き方を指導することが,わり算の習熟に極めて大切である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・わり算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
斉藤 維人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.25) 1.本単元のポイント ・わり算の基本的な考えをシンプルな図で理解させる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・わり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
松田 信吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数3上』P.30) 計算スキルで示されている基本型を参考にして,私の学級では次のように書かせた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年・ひき算の筆算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
藤野 美紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.47) 1.導入【教授用百玉そろばん】 @ 10の階段(1,2,3…10…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年
  • わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
末益 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは Bと4の問題の学習内容にジャンプがあるということである。 よって,指導のポイントは…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年
  • わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○このページの特徴 1.導入の挿絵と最初の問題の数値が違う。 普通は挿絵を受けて問題がくるのだがここでは違う。挿絵はクッキーの数が15個。問題1は12個。挿絵と問題は別個のものであることに注意…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年
  • たし算とひき算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
常田 幸宣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数3年上』P.32) 授業のポイントは次の2点である。 1.ノートにていねいに書かせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年
  • 新しい計算を考えよう〔わり算〕
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
宮ア 真砂美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.例題から立式する 教師がゆっくり例題を読む。 「全員で読みます」 2いちごが24こあります。6人で同じ数ず…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年
  • わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数3年上』P.14)  教科書・ノートを開いている子,日付・ページ数を書いている子をほめる。教科書P.14 を開きなさい。3 を指で押さえなさい。お隣りさんと確認…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年
  • たし算とひき算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
中川 貴如
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数3年上』P.31)  1を読み,ノートに式を書かせる。 にっこりマークを読む。 百円玉が1列に並んでいます。左側,百円玉が5こです。上に5こと書きなさい。右側も同じように書きなさい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年
  • わり算 新しい計算を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
阿部 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3 上』P.21 〜22 ) 1 .ノートの新しいページに日付,ページ, 単元名を書かせる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 3年
  • 何倍かをもとめる計算
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
荒井 紀之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3 年上』P.30 ) 5 月にもなれば,子どもたちは言われなく ても教科書を開き,日付・ページを書き込む…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
  • わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数3 年上』P.15 ) 教科書15 ページです。鉛筆の2 を読みま す。さん,はい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
  • わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
渡辺 哲朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3 年上』P.28 〜29 ) 「題名,日にち,ページ数を書きなさい。」 1 を全員でそろえて読む…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 小3教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年5月号
著者
阿部 力
ジャンル
算数・数学
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ