関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 学力差を埋めるのは、時間差、楽しさ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 量が一目で分かる教材「かけ算九九尺」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.できない子が集まるとどうなるか 習熟度別指導でできない子たちを20名前後,教えた(単元ごとに入れ替わりがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 「全員に」がキーワード
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
末冨 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生を担任したら,例え,かけ算九九を覚えていない子がいても,わり算の仕方が分かっていない子がいても,「小数のわり算」を教えなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 九九表の思想を生かす計算お助けカード
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.個別指導にはよし悪しがある 悪い個別指導は,以下の特徴をもつ。1人に対応する時間が長い(30秒以上)。他の子の空白時間への配慮がない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 発達段階を知り「百玉そろばん」をする
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数概念の発達段階を知る 子どもに応じた指導で大切なのは,その子の数概念の発達段階を知ることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 赤鉛筆は愛情のかたまり
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「赤鉛筆で薄く書く」 この指導を繰り返すことで,視写できなかった子でも,黒板の字をノートに写せるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 科学的に子どもを捉えるだけでは駄目だ!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.個別指導で児童も教師もクールダウン A君は非言語性のLD児だ。文字や数字,記号の弁別に非常に困難をきたしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書の構造を読み解く
  • 授業を効率化させるための必須作業 第一は、各教科書会社のルールを把握する 第二は、学習するページを2種類に分ける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を教えるためのアイドリング 教科書を教えるためには,仕組みを知らなければならない。 教科書には,それぞれの教科書会社が決めたルールがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 1単元を貫くシステム&支えるスキル
  • 解き方の「ラインに乗せる」と必ずできるようになる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.解き方のラインに乗せる 算数授業で最も心がけているのは, 指導方針をブレさせない  ということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題のつまずき=100%解消のキー言語力
  • 「面積図」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
  • 問題場面をイメージ化するスキルを身につけさせれば、子どもたちは文章題をすらすら解けるようになる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージ化スキルを身体化する 文章題の解法の筋道は,次である。 @ 文章を読む。 A 絵(図)に表す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • ライブだからこそできる思い込みと我流からの脱却
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージ以上の授業はできない 雑誌『向山型算数教え方教室』は,創刊号が再版となった。 月刊の教育雑誌が再版になるのは,異例中の異例とのこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “つまずき類型別”指導強化のポイント
  • 「丁寧さ」「習った通り」がキーワード
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもが間違う3つの原因 子どもが間違う原因は大きく3つある。 わり算筆算を例にする。 @ 既習内容が習得できていない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
  • この教材&発問・指示で討論がうまれる
  • [4年]討論を通して量感を身につける
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.量感を身につけさせる2つの手立て 「量感」という学力がある。 例えば,次のようなもの。 100p2の広さは,どのくらいですか…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
  • 教科書のルールチェックをして授業に臨もう!ページの核を見極めよう!
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業を安定させる教科書の機能 算数学力を向上させる最も効率的な手立ては,「教科書を教える」ことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 説明の型をつくるときのB問題を乗り越える力となる
  • 教科書の説明の型を使いたおすことがB問題を乗り越える力となる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書通りが大原則 向山型算数は,教科書通りに教えることが大原則である。 「説明」も例外ではない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが教科書を使いこなす!授業ナビ
  • 教科書活用法を子どもが身につければ,授業進度は加速する。教科書を見ざるを得ない指示・発問を繰り出せば、使いこなすようになる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の仕組みを教える 子どもが教科書を使いこなすとは,どういうことか。教科書のガイドに沿って,自力で問題解決をするという場面をイメージするとよい。ここでいう問題解決とは,いわゆる算数問題解決学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
  • 間違いをきれいに残しているノートが美しいノートである
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指示通りノート作業をさせる 美しいノートは,美しい文字に支えられている。 美しい文字の条件は,次の3つ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習熟度UP「子どもに説明させる問題」40選
  • 教科書で説明の基礎体力 全国学力調査過去問で活用力
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書でトレーニング 算数説明力をつける最適教材は,教科書だ。 新教科書には,「説明」という言葉が目立つ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
  • 説明力を身につける3つのハードル
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数説明文を書く3つのハードル 算数の説明には,3つのカテゴリーがある。 「事実」「方法」「理由…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数教科書3割増”難関攻略のポイント
  • 1.システム 2.スキル 3.メソッド
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.システム 1学期終了1週間前の現時点。 啓林館9月の単元「速さ」が終了した。 つい先日注文した2学期の計算スキルとテストが届くのを待っているところである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月初めに徹底させる!「算数の学習習慣」
  • 【学習習慣】「筆箱とその中」何をどれだけ用意させるか
  • 1年間を見通して学習用具をそろえさせよう。大切なのは,算数授業で子どもが困らないこと
書誌
向山型算数教え方教室 2011年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.可不足なくそろえさせる 子どもに常備させたい学習用具は,次の視点でセレクトするとよい。 @ 定番…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ