関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年
  • 繰り下がりのあるひき算
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
宮澤 宏祐
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
宮澤 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版さんすう』1ねんP.68〜69)  1.既習の引き算をテンポよく解く  板書@13−1=指名(子ども)12…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
くり下がりのあるひき算では,シンプルなさくらんぼ計算を教えた。 TOSSランド7727410(「ひき算 さくらんぼ計算の指導3点セット」建尾邦子氏)の基本型を追試した。シンプルで無駄がなく,わかりや…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
高見澤 信介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.80〜81「どんなけいさんになるのかな」  1.授業のポイントは「文章理解」と「3点セット」にある…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』pp.67〜68 くり上がりのあるたし算でつまずくと,これ以降の算数は,学習内容を理解するのが大変になる。この単元は,何としてもできるようにさせたい。そこで,ブロック図…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌副編集長の木村重夫氏に,「探究型」「活用型」の問題とはどのような問題なのかを尋ねた。木村氏は…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
奥田 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型を教える 次の3点について教える。 @ 「さくらんぼ計算」による補助計算の指導 A 「書く」ことの指導…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
山田 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.この単元のポイント 本単元の学習内容を大雑把に分類すると,4つになる。教科書(東京書籍)とスキルでさかれているページ数と併せて表にしよう…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
矢野 亜由美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』P.67〜68 【10を超えるたし算単元のポイント】  ・ 8+3の数が小さい方の3を,2と1に分解する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
川田 英津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』P.70 前ページにある3の問題(くりの問題)が基本型である。 百玉そろばんで,さくらんぼ計算の「○はあと△で10」の習熟を図り,遅れがちな子にも練習問題を確実に解かせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.67〜68) 1.挿絵はこう使う! スマートボードに挿絵を映す。(スマートボードがない場合は,拡大図を掲示…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年11月号
著者
山本 敏子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1』P.73) 1.順番を入れ替えて時間調整 P.73は,(2)計算の仕方,(3)(4)練習問題,(5)(6)文章問題になっている。(2)は前の時間にやったこととする。(3)(4…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 1年
  • 教師用百玉そろばんをこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
小林 篤史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本の技 11 (1)数唱 ●← ●← ●← 「1,2,3,…」 ポイントは「玉の音がしてから唱える」。まず教師が「カチ,1,カチ,2,カチ,3…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 1年
  • 子ども百玉そろばんをこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導のポイント 1 数を固まりで入れること 2 色を超えて入れること  1.数を固まりで入れること…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • 1ねんの まとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『向山型算数教え方教室』43清水洋子氏論文(P.30〜31),75本間尚子氏論文(P.28〜29)を修正追試する。主な修正点は2つ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • おおいほう すくないほう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ここでは「○○は△△よりいくつ多い」という数量の関係をとらえることが大切である。問題文に出てきた数量を挿絵に書き込んだり…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
渡部 博子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.102) 1.合成の基本型をおさえる 「10がいくつ,1,いくらですか。30えんと20えんで□えん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん 百玉そろばんの動きに合わせて,「10とび」で唱えることから,学習を始める。テンポよく「10,20,30…」と順に唱えたり,「100,90,80…」と逆に唱えたりさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きい かず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.自由に数えさせる 数え棒は数えにくいので,右ページから入る。 初めは子どもに自由に数えさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • かたち
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
岩田 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.直接比較でじらす 赤鉛筆と鉛筆のはしを握って言う。先生の鉛筆です。どちらが長いですか。 「黒!」「赤!」「分からない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • ものとひとのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.挿絵から場面状況を把握する スマートボードに教科書の挿絵を映す。 教科書の上の方に,先生が子どもに乗り物券を配っている挿絵がある。この絵を使って場面状況を把握する。教科書の上の絵。指で押さえなさい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ