関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
学年別3月教材こう授業する
小4教材こう授業する
4年のふくしゅう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
臼井 勝
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・4年のふくしゅう
「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4下』「もうすぐ5年生」pp.75〜78 1.順番通り自由にやらせてはいけない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・4年のふくしゅう
「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年のふくしゅう 復習問題(習得)→発展問題(活用)→難問(探究)の流れで,授業を組み立てる
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・変わり方調べ
「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
斉藤 維人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』pp.66〜70 1.教材について 祭りばやしサークルでいただいた代案から授業を組み立てた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・変わり方調べ
「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4下』pp.58〜61 1.基本型は表と式をつくること 「変わり方」の学習は,啓林館の教科書の場合,3時間扱いになっている。第1時で,棒を18本使って長方形をつくるときの,縦と横…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・面積
例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』p.88〜89 ここまでに子どもたちは,まず広さ比べを行い,次に広さの単位(1辺が1pの正方形は1p2)を学習している…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・面積
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
池田 義和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』p.94 長方形や正方形を組み合わせた図形の面積を,工夫して求める問題である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・面積
例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
鈴木 昭彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『小学校算数4下』p.11 1.本時のポイント 本時のねらいは,「長方形や正方形を組み合わせた図形の面積を工夫して求めることができる」である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・面積
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
佐藤 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4下』p.57 公式を使う典型的な問題が1問ずつである。基本型を示しながら,教科書の図と計算スキルを使って演習を確保する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・面積
例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.56〜57) 1.すぐに教科書に入らない 導入のポイントは, かけ算九九計算尺を活用する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年・面積
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「面積」第1時の練習問題を授業する。 (啓林館『わくわく算数4上』P.86〜87) 教科書には2種類の練習問題がある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年
ともなって変わる量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
山田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
P.782を授業する。2を教師が読む。 問いの文の下に,ならべた形の写真がうつっていることを確認する。正方形の写真を指さしなさい。隣と確認。正方形は全部で何こありますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年
かわり方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは図をかくことで気づかせるである。 教科書の問題文を読む。図を確認する。それに対応させ,表に数字を記入させる。変わり方のきまりをおさえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年
分数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
堤 星雨子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年下』P.58〜59) 日付,ページ,題名を書かせる。毎時間の ことなので,指示しなくても,どの子も書く…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年
4年のふくしゅう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.74) “ふくしゅう”のページでは,すでに学習 した基本型の書き方・読み方を,ぶれること…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年
生活と算数「ごみはたいせつなしげん」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.72) 「日付」「ページ」を確認する。 P.72の題から,ランドセルの1番までを教師が読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年
もうすぐ5年生
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
北村 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数4年下』P.73) 4年生の1年間のまとめの単元である。 子どもたちは,学習したことを忘れていることが多い。だから,子どもたちにどんどんやらせたり,宿題に出したりはしない。もう一度,こ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年
分けた大きさの表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
鎌田 信美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.69 〜 70) ●第1時 分数の構成や大小関係 「日付」「ページ」を確認する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
4年
分数
書誌
向山型算数教え方教室 2003年3月号
著者
西尾 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日付,ページ,(改行して)単元名を,ノー トの新しいページに書かせる。 (啓林館『算数』4年下P.58 〜 59…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別3月教材こう授業する
小4教材こう授業する
4年のふくしゅう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
喜屋武 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4 上』P.94 ) 向 山型算数を知る前は,単元末や学年末の 復習問題をほとんど授業で教えなかった…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別2月教材こう授業する
小4教材こう授業する
かわり方調べ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.57〜58) ■教師が教科書の問題を読む。(□2) 板書1 まわりの長さは何cmですか。ノートに…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 31
中学年
向山型算数教え方教室 2002年4月号
子どもをスポイルするNG指導 練習問題を宿題にする
練習問題は教室にいる様々な子どもをできるようにするために出されている
教室ツーウェイ 2011年6月号
今月取り上げた教材
6/7月号
実践国語研究 2020年7月号
好かれる教師への努力―ここに集中したい―小学校
学校生活のあらゆる場面を利用し、子どもの国語力を鍛える
国語教育 2011年9月号
書評
『国語科教育はなぜ言葉の教育になり切れなかったのか』(渋谷 孝著)
国語教育 2008年7月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW 11
係活動/学習と係活動を結びつけて
特別活動研究 2005年2月号
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「発表会」の長所を生かした取り入れ方〈発表する子どもの活動のポイント〉
社会科教育 2001年3月号
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 10
親友とともに生きるウシ
道徳教育 2021年1月号
効果抜群!授業のビジュアル化スキル
山口式構造図化の勘所
社会科教育 2013年9月号
あの人は「いじめ」にどう向き合ったか―いじめはいつでもどこでも起こる
大西実践にみる「いじめ」への指導
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る