関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ロールプレイ
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • チャンクダウン
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
チャンクダウンとは  「チャンクダウン」とは,次のような意味です。 質問を通して,会話内容の階層をひとつ下げるために行うもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • スライドアウト
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スライドアウトとは  「スライドアウト」とは,次のような意味です。 質問を通して,会話内容を別の話題に広げること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ホワイトボード・ミーティング(R)
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ホワイトボード・ミーティング(R)とは  ホワイトボード・ミーティング(R)とは2003年にちょんせいこ氏(鰍ミとまち)が開発した,ホワイトボードに意見やアイデアを集め,参加者の力が活かされる効率的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • スリーステップインタビュー
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スリーステップインタビューとは  スリーステップインタビューはごく粗く説明すれば,4人組になり自分のペアの他己紹介をし合うことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ワールドカフェ
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
上島 響
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ワールドカフェとは  「ワールドカフェ」は,1995年にアメリカのアニータ・ブラウンとデイビッド・アイザックスによって開発・提唱されました。「知識や知恵は,人々がオープンに会話を行い,自由にネットワー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • KJ法
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
KJ法とは  KJ法とは,考案者の川喜田二郎氏の頭文字を由来とする発想法で,授業研究の場でもよく使われています。1枚のラベルに,1つの考えやアイデアを書くこととし,似たラベルを集めてまとめていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • NM法
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
NM法とは  NM法とは,考案者の中山正和氏(創造工学研究所)の頭文字を由来とする発想法で,類似点を比較しながら考える「類比」を行います。キーワードから連想されることを書き出し,そのしくみや背景を考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • エレベータートーク
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
エレベータートークとは  ビジネスセミナーでエレベータートークを知りました。エレベータートークとは,ペアになって30秒ずつ,互いに話すことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • オープンカンニング
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
オープンカンニングとは  オープンカンニングとは,教師が,子どもが書いていることを声に出して読み,他の子どもたちに伝える手法です。他の子どもたちにすれば,ある子どもの考えをカンニングすることになるので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ピア・フィードバック
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
有馬 佑介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ピア・フィードバックとは  子どもの学習に私たちは様々な形でフィードバックをしています。例えば作文の添削があります。添削を受け取った子どもはより良い作文の書き方を学ぶことになります。一方で,添削=フィ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • シンク・ペア・シェア
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
鈴木 健史
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
シンク・ペア・シェアによる学び手主体の授業づくり  授業において,教師が一方的に話せば話すほど,学び手である子どもが受け身になってしまうことがあります。特に,子どもたちがしっかり理解しているかどうかが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • コンセンサスゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
鈴木 健史
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
コンセンサスゲームで対話の方法を学ぶ  コンセンサスゲームとは,4〜6名の小グループで,合意形成を行う対話型のゲームです。討論では,チームに分かれ互いに主張をし,勝敗を決めることが目的ですが,コンセン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ジグソー法
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
島 智彦
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ジグソー法とは  メインの課題を3〜4つ程度の問題に分割します。同じ問題を担当するグループで理解を深めた後,異なる問題を担当するメンバーから構成されるグループに移り,一人ひとりが責任をもって説明を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ホップ・ステップ・クラス
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
島 智彦
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ホップ・ステップ・クラスとは  ペアでお互いの考えを伝え合ってから,クラス全体での共有につなげる技法です。シンク・ペア・シェアとほぼ同じ構造です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • バズ・セッション
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
松村 詠美
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
バズ・セッションとは  コロナ禍で時間がない中,アクティブラーニングに時間を割けない,という意見をよく耳にします。しかし,子どもたちには「いきいきと」学んでほしいですよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • センド・ア・プロブレム
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
松村 詠美
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
センド・ア・プロブレムとは  一度「答えを出して終わり」ではなく,その軌跡を振り返り,次に活かしてほしいというのが教員の願いだと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ホット・シーティング
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ホット・シーティングとは  「ホット・シーティング」とは,演劇的手法の1つです。1人,または複数の子供が何かの役になりきって前の席に座り,他の子供の質問に答えるという方法です。その前に座る席のことを「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • メタ・ディスカッション
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
メタ・ディスカッションとは  話し合う力をつけるには,質問力を鍛える必要があります。質問力とは「分からないことや疑わしい点について問いただす力」です。鍛える方法としてメタ・ディスカッションを行うことが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • ストーリーテリング
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
有福 英幸
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ストーリーテリングとは  ストーリーテリング=物語ることです。語り手が,自分の見聞きしたこと,体験したことなどを踏まえ,物語として相手に伝えます。そうすることで,相手に気持ちや想いをのせて,伝えたいこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
  • フィッシュボウル
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
有福 英幸
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
フィッシュボウルとは  フュッシュボウルとは「金魚鉢」という意味で,二重の円になって,内側の円の人だけが対話している様子を外側の円の人たちが観察するという形式になっており,その様子が,金魚鉢の中の金魚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ