関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第12回)
  • 3月
  • 低学年/感謝の気持ちで1年間をしめくくる
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 1年間お世話になった方々の顔を思い浮かべる いよいよ学年の締めくくりです。この1年間,改めてたくさんの方々に支えられてきたことに気付き,ふり返る時間を大切にします…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第11回)
  • 2月
  • 低学年/エア豆まきで,自分の中のオニを退治しよう
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「節分〜暦の上ではもう春〜」について知る 節分とは「季節の分かれ目」という意味で,「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを指します。よって,本来は年に4回あるのですが,江戸時代以降「節分」と…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第9回)
  • 12月
  • 低学年/楽しいイベントで12月をしめくくる
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 イベント企画と運営を子どもたちに任せてみる  12月に入ったら「早いなぁ。もう12月だね。年末年始のイベントと言えば?」と学級全体に問いかけます。子どもたちは口々に楽しみな行事をつぶやくことでしょ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第8回)
  • 11月
  • 低学年/自分たちの教室を整えるために
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ハード面からも11月の“荒れ”をふせぐ 学習発表会などの文化的な大きな行事を終え,改めて日常生活を見直す時期が11月と言われます。2学期はじめの期待感や緊張感がうすれ,気持ちが緩んでしまったり甘え…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第7回)
  • 10月
  • 低学年/認め合う空気を創るために
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 相手のよいところは意識させないと見えてこない  学級を「群れ」から,あたたかい「集団」へ成長させるために大切なのは,他者をリスペクトし『認め合う』空気を教室内に生み出すことだと考えます。しかし(残…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第6回)
  • 9月
  • 低学年/「免許証」「記録証」発行で,やる気に火をつける
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一人一人の努力を視覚化し,意欲につなげる  低学年の子どもたちは,ごほうびシールやスタンプが大好きです。自分のがんばりが目に見える形となり手元に残る喜びを感じることができるからでしょう。一方で,そ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第5回)
  • 8月
  • 低学年/家庭学習のススメ〜2学期からの取組に向けて〜
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 低学年だからこそ『家庭学習』の習慣化を  本校は,学級担任として必ず取り組んでほしい復習内容等の「宿題」&その子自身が興味関心のあるものに自由に取り組む「自主学習」をセットにして『家庭学習』と位置…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第4回)
  • 7月
  • 低学年/「スマイル・スパイス」で安心感と笑顔を
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 前向きな自己暗示を手助けする  “低学年あるある”の1つに,「だれかがお腹が痛いと訴えると,自分もお腹が痛いような気がしてくる」「1人がトイレに立つと,自分も行きたくなる」等の現象があります。7月…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第3回)
  • 6月
  • 低学年/「声の大きさ」を見える化しよう
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 適切な声の大きさに気づかせる  「みんなに聞こえるような声で」あるいは反対に「静かにしましょう」と子どもたちに伝えることがあります。教室内に『声のものさし』等の掲示物を貼り出している学校もあるでし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第2回)
  • 5月
  • 低学年/もう一人のお友達(クラス・マスコット)登場!のススメ
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
5月の学級経営ネタ&アイデア  (第2回)とっておき! 5月の学級経営ネタ&アイデア  わがクラスのマスコット「しかまる」と「しかだんご」です…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第1回)
  • 4月
  • 低学年/はじめての参観日〜おはなしの花をさかせよう〜
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『一人ひとりの顔・姿・がんばり』を届ける  初めての参観日は4〜5月に実施されます。これまで多くの学校は,授業参観・学級懇談会・PTA総会等をセットにして行ってきました。しかし現在のコロナ禍により…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第5回)
  • 8月
  • 低学年/「やってみたい」を発揮させるお楽しみ会
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
辰巳 明子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもたちの「やってみたい」を大切に 1学期の終わりや2学期の初めに計画したいのがお楽しみ会です。普段の授業の中で子どもたち一人ひとりの個性をアピールさせられる場の設定は難しいものです。担任として…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第4回)
  • 7月
  • 低学年/「自分がやりたい」から「みんながいい気持ち」の係活動
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
辰巳 明子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「やりたい!」を係活動に  少しずつ学校生活にも慣れてきた頃,「自分」から「みんな」に目を向けさせるためにも始めたいのが係活動です。まずはていねいに,『友達と協力して,みんなのためを考えて活動する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第3回)
  • 6月
  • 低学年/自信をもって「日直」の仕事に取り組ませるアイデア
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
辰巳 明子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 みんなの前で話すチャンスを意図的に設定する  「日直」は順番に行っていく,誰もが経験できる「仕事」です。得意なことも苦手なことも違う,いろいろな子がいるクラスの中で,仕事の内容を吟味すれば,どの子…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第2回)
  • 5月
  • 低学年/子どもたちの誕生日をきっかけに,クラスをつなぐ
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
辰巳 明子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 誕生日には絵本の読み聞かせがおすすめ 幼稚園や保育所ではよく誕生日会などをされていますが,小学校ではなかなかそのような時間はとれません。しかし,子どもたちにとっては,自分を見つめる大切な日です。そ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第1回)
  • 4月
  • 低学年/クラス開きで,子どもと保護者の心をつかむアイデア
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
辰巳 明子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学級通信1号で担任としての想いを伝える 学級通信は,学校の様子を知ることができるので,保護者にとってとても楽しみなものです。新年度を迎え,どんな先生が担任をしてくれるのか子どもも保護者もわくわくし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 素敵なメッセージが必ず浮かぶ 目立たない子に贈る通知表文例
  • (5)気配り/自然体
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
気配り  ・教室の床に消しゴム等の文具が落ちていると,持ち主を一生懸命に探す姿が見られました。困っている友達を「助けてあげたい」という優しい気持ちが,気配りとなって現れていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 素敵なメッセージが必ず浮かぶ 目立たない子に贈る通知表文例
  • (6)芯が強い/思慮深い
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
芯が強い  ・芯の強い○○さんは,人の意見に左右されない強さを持っています。納得いかないことはそのままにせず,自ら質問したり確認したりする姿が見られました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 素敵なメッセージが必ず浮かぶ 目立たない子に贈る通知表文例
  • (7)素直/誠実
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
素直  ・発言は控えめですが,自分も仲間も穏やかな笑顔が絶えない1学期をすごしました。何事に対しても素直な気持ちと前向きな姿勢で取り組むことができ,かげ日なたのない生活ぶりが光っていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 素敵なメッセージが必ず浮かぶ 目立たない子に贈る通知表文例
  • (8)地道である/忍耐力がある
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
地道である  ・係活動や当番活動では,誰も気づかないような箇所にも目を配り,黒板や床の隅々まで汚れを拭き取ることができました。目立たない仕事を蔑ろにせず最後まで地道に取り組む姿勢が素晴らしいです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ