関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第12回)
  • 学校全体で「叱らず伸ばす」教育が共有できない
  • 効果的な取組を学校教育全体につなげ,生かし,反映させよう
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3月。今号が届く頃は(全国的に様々な呼び方やプロセスはあろうが)今年度の教育評価(反省や自己評価など)を経て,新年度計画の原案作りに入っている時期であろう。一年間の取り組みが教育目標(学校目標)に準じ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第11回)
  • 今月の困った場面:3学期になっても教師の指示・支援なしに動けない
  • 子どもを信じて,任せて,自治的・自律的な学級をつくる
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2月。気が付けば文字通り逃げるように時間が過ぎ去り,あと2か月程で年度末となる。 いよいよ学級まとめに向けて,授業づくりや学級づくりを充実させようと,様々に計画を立てて実践しているところであると思う(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第9回)
  • 今月の困った場面:子どもたちの学習に対する受け身の姿勢が目立つ
  • 白熱する「ディベート的な話し合い」を通して子どもの心に火を灯そう
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
12月。長かった2学期を,担任や学級の仲間と共に乗り切りつつある子どもたちは,これまで培った学びを生かしながら,自信をもって様々な学習活動に積極的に取り組んでいる頃であろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第8回)
  • 今月の困った場面:「ウィズコロナ」の中で対話的な学習に取り組めない
  • ピンチをチャンスと捉え,対話的な学習を見直そう
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
11月。長かった二学期もようやく残り2か月を切り,本来であれば,いよいよ学級経営の熟成期に入っている頃である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第7回)
  • 今月の困った場面:「ほめ言葉シャワー」がうまく進まない場面
  • 「ほめ言葉シャワー」を軌道に乗せるために教師が留意するポイント
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十月。二学期も半ばに差し掛かり,それまでの充実した取組を背景に,主体的・対話的に活動する子どもたちの姿が見られる時期である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第6回)
  • 今月の困った場面:何のため,誰のための話し合いかわからない
  • 「発言の交通整理」で主体的に参加する話し合い活動を成立させる
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
九月。例年よりも短くなった夏休みが終わり,すでに本格的に授業を進めている頃であろう。 ところで「本格的な授業」と言われた時,皆さんはどのような様子を思い浮かべるであろうか。やはり子どもたちが堂々と意見…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第5回)
  • 今月の困った場面:子どもの何を,どのようにほめればよいかわからない
  • 「ほめ言葉シャワー」導入に向けて,教師の言葉がけをさらに磨く
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
八月。未曽有のコロナ禍に沸いた世の中や私たちの教育界も落ち着きを取り戻し,正常化の流れの中,新しく浮上した様々なコロナ対策と向き合いつつも,ようやく思い描いた学級経営を推進できるようになっている頃と思…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第4回)
  • 今月の困った場面:話し合いが続かない,盛り上がらない,深まらない場面
  • 全員参加で学級がまとまる話し合い活動『子ども熟議』に挑戦する
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
七月。この時期(に限ったわけではないが)の学級の成長度合いを図るポイントを一つ挙げるとするならば,私は迷わず「話し合うことが楽しい」を挙げる(逆に言うと,「話し合うことが楽しくない」と感じる子どもが増…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第3回)
  • 今月の困った場面:授業中に主体的に取り組めない様々な場面
  • 『全員参加』を問い直し,児童の主体性を刺激する言葉がけと微細技術
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
六月。子どもたちは教師の授業スタイルにも馴染み,また学級の支持的風土の醸成に伴い,安心して様々な活動に取り組もうとする姿が見られる時期と言える。尊敬する築地久子氏が菊池省三氏との対談の中で,学級づくり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第2回)
  • 今月の困った場面:授業中に子ども同士の関わりをうまくつくれない場面
  • 温かいコミュニケーションを促す教師の言葉がけと微細技術
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
五月。希望に満ちた新学期のスタートから一か月。GWも終わり,いよいよ授業を通して本格的に子ども同士の関わりを耕していきたいと考えている中,次のような様子が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第1回)
  • 今月の困った場面:学級開きや年度当初によく見られる場面
  • 美点凝視で行動を価値づけ,温かい学級の基盤を創る
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4月。希望に満ちた新学期のスタート。明るい展望をもって始まることが多い初日,次のような場面が見られたとしよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 教師が知っておきたいほめ言葉のシャワーの意義と価値
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童精神科医の古荘純一氏が著書『日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか』(光文社)の中で「幸福度が世界最低レベルの日本の子ども」と表現しています。我々教師の世界がその最前線に立っている以上、「ほめる」こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第10回)
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第10回)
  • 冬休み前の仕掛け 子どもの自立を促す12月
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
12月は,子どもたちの成長が顕著に表れる時期でもあります。4月からの積み重ねが花開く瞬間を目の当たりにできる,教育者にとって喜びに満ちた季節と言えるでしょう。本コラムでは,12月の学級経営のポイントと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第10回)
  • 問題行動調査をどう見るか
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校の伸びは鈍化? 1980年代から続くいわゆる問行調査は,生徒指導上のさまざまな数値が一気に公表されます。それだけに,マスメディアの取り上げ方には違いが出ることもあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第10回)
  • [算数]共通点・相違点が顕在化する比較発問
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
新城 喬之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
比較発問とは何か 算数科の学習において,教師は「なぜ○○と考えたのかな」と根拠や理由を問うたり「どうして○○をしようと思ったのかな」と考え方の着想を問うたりすることで,既習の知識や数学的な見方・考え方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第10回)
  • 体の使い方が不器用な子
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
上手く道具を使いこなせない。動作がぎこちなく転んでしまうことも多い。姿勢やバランスの保持が難しい。このような人たちは「不器用」「運動音痴」などと言われがちですが,実は発達性協調運動障害(DCD)という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第10回)
  • 1月 冬休み明け,初日の語りを考える/冬休み先生クイズやお正月クイズをつくる/他
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
冬休み明け,初日の語りを考える 2日(木) 特別なことを話す必要はなく,4月,9月の学級開きで話したことをもう一度確認します。その中で1,2学期にがんばったことや成長したことはしっかりほめ,「3学期は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第10回)
  • インクルーシブデザインから考える学びの多様化方略
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
インクルーシブデザインが,いわゆる障害の社会モデルに基づいたデザインであることは,第2回の記事で紹介しました。「障害のある人」をDisable person(できない人)と呼ぶのではなく,Disabl…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第10回)
  • 毎月のライトニングプレゼンで切磋琢磨
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
坂本 良晶・生井 光治・こやままゆこ・岡田 太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月はEDUBASE のライトニングプレゼンで実施した「とっておきの道徳授業」の特集です。ライトニングプレゼンは3分間で自分の実践を紹介する毎月恒例のイベントです。この連載はGIGAFULNESSとい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ