詳細情報
特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
ペア対話
「書くこと」をきっかけに,全員参加の心構えをつくる 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年6月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
69 「書くこと」をきっかけに,全員参加の心構えをつくる 全員が活発に対話している状況を成立させる大原則は「自分の考えをもつこと」です。そのために,まずは「意見を書く」ことを大切にします…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業準備
授業のねらいを「子どもの発言レベル」に落としこむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
教材研究
子どもたちの躓きポイントを探す 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
雰囲気づくり
学習に向かう空気を環境からつくる 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
立ち位置・視線
黒板前から子ども全員の表情を見る 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
座席配置
タブレット学習では,個別型で不適切な使い方を抑制する 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
ペア対話
「書くこと」をきっかけに,全員参加の心構えをつくる 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
共生のトポス 38
未来へのまなびがはじまった
解放教育 2005年5月号
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
哲学対話(p4c)の道徳
道徳教育 2024年12月号
自著を語る
中学数学サポートBOOKS『対話的な学びを促すおもしろ問題50』
数学教育 2018年4月号
特集 気になる“学力差”の診断と治療
学力差を埋める大原則「足らざるを補う」
向山型算数教え方教室 2008年1月号
一覧を見る