詳細情報
特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
教師が知っておきたいほめ言葉のシャワーの意義と価値
書誌
授業力&学級経営力
2015年5月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童精神科医の古荘純一氏が著書『日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか』(光文社)の中で「幸福度が世界最低レベルの日本の子ども」と表現しています。我々教師の世界がその最前線に立っている以上、「ほめる」ことは我々教師の必須のスキルとも言えます。それにもかかわらず、教師自身がほめることを大切にしていない現…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「ほめ言葉のシャワー」で子ども、学級を変えよう!
授業力&学級経営力 2015年5月号
「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
【基本形】「ほめ言葉のシャワー」の行い方
授業力&学級経営力 2015年5月号
「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
「ほめ合うサイクル」の作り方
授業力&学級経営力 2015年5月号
「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
ほめ合う体験の種類とそのさせ方
授業力&学級経営力 2015年5月号
「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
ほめ言葉のサンプル提示の授業の実際
授業力&学級経営力 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
教師が知っておきたいほめ言葉のシャワーの意義と価値
授業力&学級経営力 2015年5月号
特集 夏休み子ども熱中!おもしろ算数問題80選
〈巻頭特集論文〉1日1問!夏休み「子ども算数検定」40問
向山型算数教え方教室 2012年7月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 10
5年/事実と感想,意見とを区別して,説得力のある提案にしよう
領域:話すこと・聞くこと 教材:…
国語教育 2024年1月号
非言語的コミュニケーション力の土台づくり ―表情のつくり方・表情の読み取り方
笑顔のつくり方=いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
年間指導計画にみる「学びの地図」 実例&ポイント
(3)小学校知的障害特別支援学級 国語
伝えたい思いや考えを言葉に
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
一覧を見る