関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 教師としてアップデートの必要性を実感した1年
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 「主体的・対話的で深い学び」を展開することに燃えていましたが,「コロナ禍」という状況に四苦八苦しました…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 学校は,子ども達の成長の場である
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
松森 靖行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 時数確保に囚われるのではなく,「楽しい」が必ずあり,1人でも学習できる技能を身につけさせる授業ができた…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • このような中でこそ前向きな学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 視覚・聴覚・体感の3つを意識した1時間の授業と,単元全体を通して体験を取り入れた授業づくりを行った…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • マイナスをプラスに変える学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
土師 尚美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 制限の多い中での授業。その中でも学ぶ楽しさを味わえる授業づくりにとりくみました。 2 集団づくり,統率…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 「チーム学校」で連携・協働しての取り組み
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 4・5月の学校休業の影響で,学習進度を意識し,カリキュラムマネジメントの視点で学習を進めた…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 児童も保護者も楽しい学校生活を望んでいる
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 ソーシャルディスタンスを保ちながらできるゲームを取り入れた授業づくりを行いました。 2
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • できること,できないことを明確にした1年
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 できることとできないことを明確にし,優先順位をはっきりさせ,教科指導や学習指導を行えた…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 「分断」に負けない新しい自分への挑戦
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 しっかり確認で,漢字の平均を1学期中に90点台まで戻す。生活科は,単元を再構成。頑張り度MAX…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • コロナ禍の中で見えた自分の弱みと強み
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
松山 康成
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 コロナ禍の中で子どもたち相互のかかわりを生かした主体的対話的な学びは実現できなかった
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 「自分らしさを発揮できる,安心感のある教室」を目指して
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
堀井 悠平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 授業中の話し言葉の指導を重点目標にして,様々な実践を取り入れて力を高めることができた
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • コロナ禍でも何でも,一緒にいられればいいよね
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 授業を楽しむ。とにかく授業者が楽しむ。教材に夢中になる。そして生徒に伝える。授業はライブ会場になった…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 「学校の当たり前」とは何かを考え続けて
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 長い休校期間を経て,再度取り組んだ『学び合い』の授業。生徒達には好意的に受け入れられました…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第50回「博報賞」受賞 日本文化・ふるさと共創教育部門
  • 栃木県那須塩原市立塩原小中学校
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 第49回「博報賞」受賞 教育活性化部門
  • 震災の経験を「生きる力」に変える「ふるさと創造学」の取り組み
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
福島県富岡町立富岡第一中学校・第二中学校 三春校
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (無料提供)
  • 【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
  • 算数の授業で育てたい子ども
  • 算数授業で「人」を育てているという意識を持って子どもに向き合う
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 ある街での飛び込み授業で  ある街で行われた研究会。私は大勢の参観者に囲まれて高学年の子どもと飛び込み授業を行った。授業の途中に後ろの座席の一人の女の子の不安そうな顔が目にとまった。「どうしたの…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
  • 教材づくり・教材提示
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 ほんの少しのズレを引き出す  「あるお店が全品平等に百円の値上げをすることになりました」 四年生「割合」授業冒頭の田中先生の言葉である。これは完全な問題文ではない。子どもは静かに聞いている。次に…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
  • 発問
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 私は「田中博史世代」  算数授業に情熱を注いできた私は常に田中博史先生をリスペクトしてきた。今、スポーツ界では「羽生世代」が台頭しているが、そういう表現を借りれば、私は光栄なことに、間違いなく「田…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
  • 言葉かけ
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
永田 美奈子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 安心して授業に臨む子ども達  田中先生の授業を受けている子ども達は、疑問や間違いを素直に表現することができます。いつも自然体で、安心して授業に臨んでいるのです。それは、なぜでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
  • 話し合い活動
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
小松 信哉
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 「やさしさと本気さ」がある話し合い活動  今では全国各地で聞かれるようになった発問「〇〇さんの気持ちが分かりますか」、この発問を全国に広めたのが田中先生である。「考え方が分かりますか」という発問か…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ