関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第3回)
  • 中学年/漢字組み立てカードで遊ぼう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第5回)
  • 中学年/漢字を虫めがねで見てみると…?
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 都道府県の漢字をよく見て書く活動や,それを使ったクイズで楽しむ活動を通して,漢字を正しく書いたり覚えたりする意欲を高める…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第12回)
  • 中学年/漢字を使うと読みやすい,かわりやすいことを感じよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい ひらがなのみの文章を書く,読む活動を通して,漢字を使用して文章を書く有用性を認識する
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第11回)
  • 中学年/枠をつくって字形を整えて書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 字形に沿った枠をつくり,枠の中に漢字を書く活動を通して,字形を整えて書く意識を高める
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第10回)
  • 中学年/4つの漢字の共通点を見つけよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 4つの漢字の共通点を考える活動を通して,漢字の読みや部首,筆順などの様々な観点を基に楽しみながら漢字を捉える…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第9回)
  • 中学年/画数リレーをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい リレー形式で,画数に合った漢字を書いていく活動を通して,筆順や画数への意識を高める。  概要…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第8回)
  • 中学年/四字熟語クイズを楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 四字熟語クイズの活動を通して,楽しみながら語彙を広げる。  概要 提示された4つの漢字を組み合わせて,正しい四字熟語をつくる漢字あそびです。まず教師が…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第7回)
  • 中学年/似た漢字の記憶クイズを楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 似た漢字を記憶したり集めたりする活動を通して,部首を意識しながら漢字を見分けられるようになる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第6回)
  • 中学年/「○ん◎つ」を探せ!
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  言葉探しと辞書引きの活動を通して,日本語の響きの豊かさや規則性のおもしろさを実感する
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第4回)
  • 高学年/漢字ランキングクイズをつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 漢字のイメージを友だちと交流することを通して,漢字の見方を豊かにする。  概要 6月号で,「わたしの○○な漢字を伝え合おう!」を紹介しました。今月紹介するのは,そのアレンジ版です…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第2回)
  • 4学年/筆順を間違えやすい漢字を選んで,出題し合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  間違えやすい筆順の問題を出題し合う活動を通して,効果的に漢字の筆順の学習を行うとともに,筆順への意識を高める…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第1回)
  • 4学年/いろいろな熟語を使って,日記を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 既習漢字の熟語を使って文章を書く活動を通して,熟語を使う意識を高める。 概要 漢字には,様々な熟語があります。熟語を使って文章を書くことで,漢字を使う意識が高まるとともに,語彙も増えていきます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第4回)
  • 中学年/何が足りない?ゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  漢字の足りない部分を考え,補う活動を通して,間違えやすい字の画や字形を楽しく覚える
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第3回)
  • 中学年/漢字の音・訓どっちかな?
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  漢字の読み方を聞いて,その読み方は「音」「訓」どちらかを判断するゲームを通して,漢字の読み方の理解を深める…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第2回)
  • 中学年/「○○のような」ゲームをしよう1
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク  3〜5人グループになって向かい合って行います…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第1回)
  • 中学年/この口の形,なんだろうなクイズをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 発音された母音が使われる言葉は何かをクイズ形式で考える活動を通して,口形を意識して発音することやローマ字表記の理解を深める…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第12回)
  • 言葉あそび
  • 高学年/韻を踏んでラップのように言おう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 母音に着目して言葉を考えていき,韻を踏むことを通して,詩歌などの表現に関心をもつ。  概要…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第11回)
  • スピーチ・インタビュー
  • 中学年/友だちの心,お見通し!
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 出題者の思い浮かべた「単語」を限られた質問数で当てるゲームを通して,内容や順番などを考えながら効果的に質問する力を伸ばす…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第10回)
  • 漢字
  • 中学年/熟語しりとりをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 二字熟語を使った漢字しりとりを通して,漢字の様々な読み方を知ったり,語彙を増やしたりする…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第9回)
  • 創作活動
  • 中学年/なりきり作文を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 日記の主人公を自分以外の「何か」に設定し,日常生活を基にした創作文を書く楽しさを味わう
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第8回)
  • 話す・聞く
  • 中学年/本日のゲストごっこでインタビューをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 架空の「もの」になりきることで,質問に応じた受け答えを即時にできるようになる。  概要 「さあ,本日のゲストは,○○さんです」という投げかけに対して,いろいろなもの(○○)になりきってもらって…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ