関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第12回)
  • 低学年/3月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
物語文「なぜ?なぜなら」ゲーム 1 ゲームのねらい ★二人組になり,一方が登場人物について「○○は,すきですか?」と質問し,一方がすぐに肯定か否定か答え,理由を言うゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第11回)
  • 低学年/2月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★ペアになり,一方が「〇〇は,すきですか?」と質問し,もう一方が,即興で好きか嫌いか,その理由を3つ答えるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第9回)
  • 低学年/12月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
リズムあそびゲーム 1 ゲームのねらい ★リズムをまねたりつなげたりして、グループやクラス全員で即興リズムをつくるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第8回)
  • 低学年/11月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アートカードで話そう 1 ゲームのねらい ★アートカードを使って,感じたことを友達と話したり紹介し合ったりするゲームです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第7回)
  • 低学年/10月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★「のはらうた」(工藤直子作)のうた(詩)と,のはらみんな(作者)のカードを合わせるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第6回)
  • 低学年/9月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あさがおさん ありがとう  1 ゲームのねらい ★自分たちが育ててきたあさがおに「ほめ言葉」を伝えるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第5回)
  • 低学年/8月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
虫のマップづくり  1 ゲームのねらい ★見つけた虫をカードに表し校内の地図に貼って,「虫のマップ」をつくるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第4回)
  • 低学年/7月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひらがなであそぼう 1 ゲームのねらい ★ひらがなを使って言葉集めをするゲーム。 ・ひらがなの文字の特徴を知ることができる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第3回)
  • 低学年/6月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いろいろなかたち」インタビューゲーム  1 ゲームのねらい ★箱や空き缶を使ってつくった友達の作品を見て、インタビューし合うゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第2回)
  • 低学年/5月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どんな絵でしょう 1 ゲームのねらい ★丸、三角、四角などを使った絵を、順序よく分かりやすいように説明して、聞き手がかくゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第1回)
  • 低学年/4月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あ」のつく言葉あつまれ 1 ゲームのねらい 「あ〇」「あ○○」のように「あ」から始まる言葉集めゲームです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第2回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けて@
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 2024年12月25日に出された「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」では,生成AIをはじめデジタル技術が飛躍的に発展する中,小中高等学校を通じた情報活用能力の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子ども・保護者と信頼でつながる12か月の学級通信ネタ (第2回)
  • 小学校/参観授業で保護者とつながる
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
植田 浩暉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業参観は,保護者とつながれる貴重なチャンス! 保護者のお便りを募集しよう。 「子どもの成長を願うこと」は,学校も保護者も同じです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども・保護者と信頼でつながる12か月の学級通信ネタ (第2回)
  • 小学校/小さな親切が学級を形づくる
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
渡辺 真喜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
見過ごされてしまうような小さな価値ある行動。この行動を見逃さず,立ち止まってその行動の意味や良さについて考えたいですね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第2回)
  • なぜ働き方改革は進まないのか
  • 困難さの分析
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 圧倒的追い風 前号で,私の目指す「働き方改革」は,「先生方一人一人が,笑顔になるためにかけたい時間を確保すること」であると述べました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第2回)
  • 生成AIで実現するメール時短テクニック
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
テンプレート作成で仕事効率化 今月号では,私も日常的によく使用するメール作成をより効率的に行うための生成AI活用方法をご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第2回)
  • 授業のためのコピーにも限度があります(その1)
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教材作りに熱心な鈴木先生。絵本や新聞など,いろんな素材を器用にコピーし,配布用のプリントを作ります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第2回)
  • 責任をもって当番活動ができる掲示物やバッジ
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直当番お仕事カード 私の学級では,日直当番を2人組の輪番制にしています。日直当番の子どもたちには,いずれ教師の代わりに朝の会の進行や授業の号令,給食の挨拶などができるようになることを期待していま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第2回)
  • 指で数えることは止めさせるべき?
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 指で数えるのは幼い,という罠 「6+3は?」 「えーっと,ろく,なな,はち,きゅう!」 足し算を初めて学ぶとき,多くの子どもは指を使って数えるところから始めます。この行為は「数える」ことを学ぶ入口…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第2回)
  • “平等”が学びにつながるのか?
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
平等と学びの関係性を問い直す 第1回では,合理的配慮は「学びの免除」ではなく「学びやすくなるための調整」とお伝えしました。つまり,目的は「学ぶため」です。ただ,合理的配慮を考えていく際に,現場からは「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ