関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第9回)
  • 低学年/12月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
リズムあそびゲーム 1 ゲームのねらい ★リズムをまねたりつなげたりして、グループやクラス全員で即興リズムをつくるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第8回)
  • 低学年/11月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アートカードで話そう 1 ゲームのねらい ★アートカードを使って,感じたことを友達と話したり紹介し合ったりするゲームです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第7回)
  • 低学年/10月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★「のはらうた」(工藤直子作)のうた(詩)と,のはらみんな(作者)のカードを合わせるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第6回)
  • 低学年/9月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あさがおさん ありがとう  1 ゲームのねらい ★自分たちが育ててきたあさがおに「ほめ言葉」を伝えるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第4回)
  • 低学年/7月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひらがなであそぼう 1 ゲームのねらい ★ひらがなを使って言葉集めをするゲーム。 ・ひらがなの文字の特徴を知ることができる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第3回)
  • 低学年/6月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いろいろなかたち」インタビューゲーム  1 ゲームのねらい ★箱や空き缶を使ってつくった友達の作品を見て、インタビューし合うゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第2回)
  • 低学年/5月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どんな絵でしょう 1 ゲームのねらい ★丸、三角、四角などを使った絵を、順序よく分かりやすいように説明して、聞き手がかくゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第1回)
  • 低学年/4月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あ」のつく言葉あつまれ 1 ゲームのねらい 「あ〇」「あ○○」のように「あ」から始まる言葉集めゲームです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第5回)
  • 発達障害傾向・意思の力で登校・終わりに
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 発達障害傾向の子ども  発達障害傾向の子どもは、自信の水不足になるとその性格特性が顕著になり、トラブルから不登校になりやすい。この子どもたちへはたくさんの自信の水を溜めてあげることが必要である。自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第9回)
  • 習得・活用・発揮を見通すことで「主体的・対話的で深い学び」を実現する
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
星野 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1 算数で少人数指導などに力を入れてきました。力を付けるには、個別の課題設定が大事だと考えています。しかし、それでは「対話的な学び」にはならないと懸念しています。少人数や小規模校でも「対話的な学び…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第21回)
  • 低学年/「救済措置付き出しもの大会」で子どもの個性を引き出そう
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 出しもの大会をやろう 学期末に「お楽しみ会」を開く学級は多いと思います。椅子取りゲームやフルーツバスケット等のレクリエーションゲーム,じゃんけん大会や腕相撲大会などのトーナメント大会等,盛り上がる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 若手教師の悩みを聞く全国行脚「授業人五人会」から見えてきたこと (第3回)
  • 授業の仕方はいろいろあっていい
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1日々の算数の授業が単調になってしまうという悩み 全国行脚の中で様々な若い先生たちの悩みを聞く日々。連載も三回目になった。今日は授業が単調になってしまうという悩みから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第9回)
  • 12月/保護者との関係を負担に感じ始めたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
急接近してくる保護者  保護者の一人と話しているときに、子供の相談に乗って、少し役に立ててよかったと思っていたら、それから急接近してくるようになって、対応に困っているという相談は少なくありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第15回)
  • 教材づくり
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
3 教材化の具体策 (3)「歴史と人々の生活」の教材化 社会科の内容の区分のうちの三つめ「歴史と人々の生活」(以後、歴史的内容という)の教材化について述べます。学習指導要領の主な内容としては…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第9回)
  • クラスの力を使って選書を磨こう
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十一月の読書月間を終えて、子どもたちはどんな本に出会えましたか? 子どもの選書ってなかなか難しい。手軽に読めてしまうものや、売れている人気本に手が伸びてしまいがち。今回は、クラスの力を使って、選書のセ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第9回)
  • Society5.0時代の先生の役割
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
間もなく訪れると言われているSociety5・0時代。デジタルテクノロジーが一般化し、社会に溶け込むこの時代においては、教育も大きく変わる。それがEdTechだ。では、教育の一部である我々教師はどう変…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第9回)
  • 低学年/早口言葉
  • 楽しく声を出して,早口言葉を言おう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
流田 賢一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 早口言葉を使った音読を通して,口の開け方を意識させたり,発音を意識させたりして,学級の声づくりをする…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第4回)
  • 試しは繰り返しやってくる・電子機器依存
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 繰り返しやってくる「試し」 順当な成長を妨げられると,子どもには様々な問題や身体症状が現れる。「不登校」を始め「電子機器依存」「起立性調節障害」「チック」「頻尿」「腹痛」「発話障害」等や「人をいじ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第8回)
  • 構造化された知識の習得と学びが深まる「対話」のための手立て
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
金 洋輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1  成績や入試のことを考えると,どうしても「知識・技能」中心の授業になってしまいます。今まで一方的に講義形式で授業をすることが多く,それなりに子どもの成績も安定していました。子どもの主体性に任せ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第20回)
  • 低学年/「とてもげんきくん」を落ち着いて生活させよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 花丸システムで 反射的に暴力を振るう。注意しても離席を繰り返す。友達とのトラブルが絶えない。そんな子はいませんか。仮に「とてもげんきくん」と名付けましょう。そういう子にどれだけ大きな声で叱っても同…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ