関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第6回)
  • 中学年/オノマトペ
  • オノマトペカードをつくり,ゲームを楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい オノマトペ(擬態語・擬声語・擬音語)を想像してカードをつくり,それらを活用したゲームを通して,オノマトペの活用法を身につける…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第5回)
  • 中学年/文法
  • 「つないでつないでゲーム」で文をつなごう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい  様々なつなぎ言葉を使って文をつなぐゲームを通して,つなぎ言葉のはたらきについての理解を深める…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第12回)
  • 中学年/ローマ字
  • 「ローマ字あて爆弾ゲーム」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい ローマ字表記の言葉を当てるゲームを楽しみながら,ローマ字表記の理解を深める。  概要 「ローマ字あて爆弾ゲーム」で,楽しみながら,ローマ字表記の特徴を勉強しましょう…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第11回)
  • 中学年/話し合い・発表
  • クラスで一番の「○ではじまる△△なもの」を決めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい  友だちと話し合い,合意形成していく過程で,理由を説明する力をつける。  概要  まず,「『か』ではじまる『うまい』もの」を,理由とともに個人で考えさせます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第10回)
  • 中学年/漢字(部首)
  • 漢字の部首ビンゴをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 教科書を使った漢字の部首のビンゴを楽しみながら,様々な漢字や部首を覚える。 概要 教科書を使って,部首や漢字を探すゲームです…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第9回)
  • 中学年/詩の創作
  • 「これ,なんだ詩」をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 「これ,なんだ詩」(題名と内容がセットで意味がわかる詩)を書いたり,読み解いたりすることを通して,詩を楽しむ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第8回)
  • 中学年/言葉集め
  • 拍手語を読み取ろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 言葉の表記における音(おん)のきまりを理解し,言葉の表し方についての新たな見方・考え方を身につけられるようにする…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第7回)
  • 中学年/語彙
  • 「○○」って何?
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 言葉の意味(語釈)の様々な表し方を考え,表現することを通して,語彙を豊かにしたり,言葉についての新たな見方を獲得させたりする…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第3回)
  • 中学年/漢字
  • 熟語で漢字しりとりをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 二字熟語の漢字でしりとりをすることを通して,学習した漢字の音読み・訓読みを考えるとともに,身の回りにある熟語への興味をもつ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第2回)
  • 中学年/語彙
  • 国語辞典を使って言葉クイズをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 国語辞典の言葉の意味や説明を読み,その言葉は何かをクイズ形式で考えることを通して,多くの言葉を知り,語彙を増やす…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第1回)
  • 中学年/漢字
  • 教科書欄外早読み競争をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 教科書の欄外にある言葉を速音読することを通して,新出漢字や国語の学習用語に自然に触れ,覚える…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第11回)
  • 中学年/作文・日記
  • 場面を想像し,表現豊かに「思い出日記」を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 仲間とともに写真から思い出して吹き出しに書かせる 出来事を思い出して書くことや出来事に対する自分の思いを書くことに苦手意識のある子にとって,家庭で書く日記は「大変な作業」になることがあります。そこ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • 「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第12回)
  • 『やまなし』協働的に創作した幻灯をVR空間へ掲示
  • アウトプット重視の国語の授業へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
01 豊かに表現する物語教材の授業へ 国語の授業でも,一人一台のタブレットのクラウド活用を最大限活かし,子ども達が協働し,表現することにチャレンジしています。今月は6年生光村『やまなし』を題材に,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第3回)
  • 樋口綾香先生のクラス覗いてみた
  • 国語でつながる学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
樋口 綾香・中野 純希
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営/国語
本文抜粋
はじめに みなさんは,国語の授業開きで,どんなことを語りますか? 樋口先生は,『言葉の力』について,子どもたちに語りました。この『言葉の力』が,樋口先生の学級経営の要でした。一年間,国語の学習を通して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第12回)
  • 中学年/言葉遊び
  • 伝えて,聞いて,しりとりをつなげよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●2人1組で,答えを説明し,考えて答えるべし! ●説明が難しいものは,みんなで考えるべし…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第10回)
  • 中学年/漢字
  • 手を変え,品を変え,漢字しりとり!
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 漢字しりとりゲームで新出漢字をマスターさせる 漢字の学習でゲームなどの活動を取り入れている先生はたくさんいらっしゃると思います。漢字しりとりは,事前の準備物が不要ですぐに取り組むことができる,おす…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第9回)
  • 中学年/書く活動
  • 「物語作成シート」を使って物語を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
伊東 恭一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●アニメや既習の教材文を使って物語の展開や設定を教えるべし! ●「物語作成シート」を活用して物語を書かせるべし…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第8回)
  • 中学年/話す・聞く活動
  • 発表者がかいた絵からスピーチの内容を予想しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●ポイントを示し,伝えたいことを簡単な絵にかかせるべし! ●絵を基に友だちのスピーチを予想させるべし…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第7回)
  • 高学年/教材・教具
  • 「くふう発見リーフレット」で表現の工夫を紹介しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 視点を与えて表現の工夫をまとめさせる 物語には,様々な表現の工夫があります。そこで,教材文を読み,視点を与えてそれらの工夫をまとめさせます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ