関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第5回)
  • 9月/学級の役割を拒否する子どもが増えていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期に入り,学習や行事や生活面で自主的な活動が見られることを期待しているにもかかわらず,係や当番活動が停滞するなど学級内での役割をきちんと果たす子どもが少なく,何となく子どもたちが無気力になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第4回)
  • 8月/行動の切り替えが遅くなっていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
全校朝礼のために体育館へ移動するとき,時間がきても並ばずにおしゃべりをしていたり,給食準備が始まっていてもエプロンを着ることなく別のことをしていたりと,時間になっても行動の切り替えができず,全体的にだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第3回)
  • 7月/友達への不満を訴えに来る子が増えていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
そろそろ一学期も終わり。何とか,みんな仲良く過ごすことができたと,ほっとしているところへ,「先生,○○さんが□□してくれなくて困っています」「○○君に□□されていやです。席を替えたいです」なんていう不…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第2回)
  • 6月/クラスのルールが守られなくなってきていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度当初に、「朝の会までに連絡帳を書いて提出する」「席を離れるときは机といすをぴったりつける」「給食準備では全員マスクをする」など、クラスのルールが決められ、5月までは守られていたのに、6月になるとだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第11回)
  • 高本英樹先生のクラス覗いてみた
  • どの子も力をつけて輝く学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
高本 英樹・吉田 翔
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
高本先生とは,同じ小学校で勤務した経験があり,その後も授業を見に行かせていただいたことがある。その中で,高本学級のすごさとして印象に残っているものを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • 助けを求めることははずかしくない! しんどいときの「まわりの頼り方」
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
01 一人で立ち向かわない  学級を立て直すには,担任がなんとか現状に踏み止まり,子どもに対峙することから逃げない姿勢が必要です。しかし,これを一人で貫き通すのは,なかなか容易なことではありません。私…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「授業づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 話し合い―四つの発言技能を鍛えるために布石を打つ
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 四つの発言技能  『授業は布石の連続』(有田和正著明治図書)において、氏は四つの発言技能を示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第3回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けてA
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
先月号では,現行の学習指導要領における情報活用能力について確認しました。本号では,情報活用能力の育成の最前線と課題,それを受け議論されようとしていることを考えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第3回)
  • 常識を疑え
  • 「やめたい」を細分化する
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「教務主任」という仕事 私が初めて教務主任になったのは,まだ主幹教諭になる前の32歳のときでした。1年間必死に走り抜けながら,次年度の教育課程編成のための説明会に参加するにあたって大変驚いたことが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第3回)
  • 生成AIを授業に取り入れる!
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
テンプレート作成で仕事効率化 新年度が始まってしばらく経ち,少し落ち着いてきた頃でしょうか。そろそろ本格的な授業づくりに気持ちをシフトしていきたいですね。今月号では,生成AIを「授業」に活用するアイデ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第3回)
  • 授業のためのコピーにも限度があります(その2)
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新任の渡辺先生は,視聴覚教材の使用に意欲的です。NHK for Schoolを上手に授業に活かしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第3回)
  • 学級目標を“行動”につなげる
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 目指す姿を可視化する学級目標 私は『学級目標』を,大きなテーマやスローガンとして子どもたちと共有しています。初任の頃は,出来上がった目標が形だけのものになってしまっていたこともありました。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第3回)
  • 世界の「いじめ対策」の中で効果のあったプログラムの特徴とは?
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
識名 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 世界のいじめ対策のメタ分析 生徒の心の健康や人格形成に大きな負の影響をもたらす「いじめ」。どうしたら減らすことができるのか世界中の先生が試行錯誤しています。そこで今回は,Drギャフニーらが世界中の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第3回)
  • 個別の調整はどこまで必要?
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
“特別扱い”という迷いを超えて 「この子だけ別室でテスト?」 「配慮しすぎて,かえって甘やかしていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第2回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けて@
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 2024年12月25日に出された「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」では,生成AIをはじめデジタル技術が飛躍的に発展する中,小中高等学校を通じた情報活用能力の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第2回)
  • なぜ働き方改革は進まないのか
  • 困難さの分析
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 圧倒的追い風 前号で,私の目指す「働き方改革」は,「先生方一人一人が,笑顔になるためにかけたい時間を確保すること」であると述べました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第2回)
  • 生成AIで実現するメール時短テクニック
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
テンプレート作成で仕事効率化 今月号では,私も日常的によく使用するメール作成をより効率的に行うための生成AI活用方法をご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第2回)
  • 授業のためのコピーにも限度があります(その1)
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教材作りに熱心な鈴木先生。絵本や新聞など,いろんな素材を器用にコピーし,配布用のプリントを作ります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第2回)
  • 責任をもって当番活動ができる掲示物やバッジ
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直当番お仕事カード 私の学級では,日直当番を2人組の輪番制にしています。日直当番の子どもたちには,いずれ教師の代わりに朝の会の進行や授業の号令,給食の挨拶などができるようになることを期待していま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第2回)
  • 指で数えることは止めさせるべき?
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 指で数えるのは幼い,という罠 「6+3は?」 「えーっと,ろく,なな,はち,きゅう!」 足し算を初めて学ぶとき,多くの子どもは指を使って数えるところから始めます。この行為は「数える」ことを学ぶ入口…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ