関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (5)ノートづくりを工夫している
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「太陽と月の動き」では、授業の内容だけではなく、自分で図鑑を調べて分かったことをノートにまとめていました。興味をもって進んで学ぼうとする姿に感心しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (7)友達に教えてあげることができる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
リレーのバトンパスのコツを、友達に手取り足取りていねいに教えることができました。その結果、タイムがぐんと短くなり、チームの仲間から「ありがとう」とたくさんの感謝の言葉をかけられました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (8)学習したことを生活に生かしている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭科の調理実習をもとに、家庭で卵料理の実習をすることができました。ほかほかとしたできあがりの様子をしっかりとノートにまとめるなど、学習を生活に生かす姿が実感できました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (9)家庭学習をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「昨日、四回も読んだよ」と、家庭ですらすらと音読ができるようになったことをうれしそうに話してくれました。読むことにどんどん自信をもち、授業の中でもやる気と元気が出てきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (1)いつも集中して学習している
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
小出 潤
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
どの教科に対しても,意欲的に取り組んでいます。いつも集中して学習することができるため,着実に力を伸ばすことにつながっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (2)コツコツと課題に取り組める
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
小出 潤
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
課題の解決に向けて,最後までじっくりと取り組むことができます。間違ってもあきらめずに,他の方法で根気よく考えることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (3)話し方・聞き方が身についている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
小出 潤
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
話す時は,聞き手の方をよく見て,普段よりも「ゆっくりはっきり大きな声で」を意識して話すことができるため,内容がよく伝わります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (4)感想や意見をしっかりと言える
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
上澤 篤司
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
周りが悩んでしまうような場面でも,自分の考えを臆さず言葉にする力があります。○○さんの発表を聞いて,自分のことを振り返ることができた友達も多くいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (5)表現力豊かに発表ができる
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
上澤 篤司
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
振り返りの発表では,例えを使って表現することが多く感心しています。学校探検での「葉がすべすべでこの上で寝ちゃいたいくらいです」との言葉には,多くの友達の笑顔と共感を呼びました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (6)友達に教えることができる
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
上澤 篤司
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
説明の際,友達の反応を確認しながら話ができることに感心しています。そのため,「○○さんの教え方は分かりやすい」との声が上がっていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (7)苦手な教科でも一生懸命取り組める
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
苦手な算数も,ペアの子と一緒に学ぶことで,少しずつ理解することができました。2けた×2けたのかけ算の筆算を,確実にできるようになりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (8)ノートを丁寧にまとめている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
どの授業でも,自分の考えや学習したことをノートにきれいにまとめ,学習の向上につながりました。見やすくわかりやすいノート作りはクラスの手本となりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (9)宿題を忘れずに一生懸命取り組める
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
深見 太一
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
毎回確実に宿題を出すことができました。学習に対する意欲が向上してきたことが伝わりました。 毎日の宿題に対し,コツコツと確実に取り組むことができました。小さなことこそ,積み上げていくと確かな力になります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (10)国語をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
五十部 大暁
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
言葉には人間関係を円滑にする働きがあることに気付き,「言葉を選んで大切に使っていきたい」という思いをもつことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (11)算数をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
西條 俊介
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
どちらがどれだけ多いのかを求めるために,ブロックを操作したり図をかいたりして考え,ひき算を使うとよいことに気付きました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (12)生活・社会をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
平川 公明
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
生活科の通学路探検では,信号機など安全に関わる施設をたくさん見付けるだけでなく,何のためにそこにあるのか,その理由も話すことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (13)理科をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
肥田 幸則
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
毎朝,育てている植物の水やりを欠かさずに行っていました。観察を通して気付いたことや疑問に思ったことを,毎回観察カードに丁寧に記録することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (14)音楽をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
声の出し方に気をつけながら伸び伸びと歌う姿は,学級全体によい影響を与えています。どの時間も,豊かな表情と発声をもって練習に励むことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (15)図工をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
西尾 環
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
自分でパスやクレヨンの色を選んで,楽しく絵を描き,好きなものカードがたくさん集まりました。 粘土をつまんだりひねったりしながら,形を変えることに夢中になり,楽しく踊るくまさんを表しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (16)家庭をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
佐藤 翔
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
「野菜をおいしく炒めよう」では,加熱時間や火加減によっておいしさが変わることに五感をつかって気付き,自分の調理に生かすことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ