関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第12回)
  • 資質・能力の育成に向けた授業改善 全教職員が主体的に関わる校内研修に向けて
  • 岡山県,鹿児島県の実践フィールド校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
山田 稔・窪 亮介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 次世代型教育推進センターと提携している都県の推進地域の取組を紹介した連載も最終回を迎えた。今月は岡山県と鹿児島県について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第10回)
  • 校内研修をベースとした合同研修会への挑戦
  • 長野県、滋賀県の推進地域の取組から〜
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
谷内 祐樹・平中 理恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業を見る目の確かさを求めて 新しい学習指導要領では子供たちが「どのように学ぶか」に対する一層の追究が求められており、教員一人一人の授業を見る目の確かさが必要とされる。しかし、いつの間にか授業を見…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第9回)
  • 授業改善日常化への挑戦
  • 岐阜県,福岡県の実践フィールド校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
各務 至・鬼塚 晋吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 先月号から、次世代型教育推進センターと提携している都県の推進地域の取組を紹介している。今月は岐阜県と福岡県について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第8回)
  • 授業改善日常化への挑戦
  • 東京都、広島県の実践フィールド校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
佐藤 公・木野村 暢洋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 中央教育審議会教育課程部会における「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」(平成二十八年八月二六日)において、不断の授業改善について、次のように述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第7回)
  • 校内研修の「主体的な学び」研究会の参考にしてください!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
稲岡 寛・各務 至・木野村 暢洋・木下 美香
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「主体的な学び」に焦点化した 校内研修の実施にあたって なぜ、今、「主体的な学び」が重要だと叫ばれているのか。それには、大きく二つの理由が考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第6回)
  • 校内研修の「対話的な学び」研究会の参考にしてください!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
谷内 祐樹・佐藤 公・山田 稔・鬼塚 晋吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「対話的な学び」に焦点化した 校内研修の実施にあたって アクティブ・ラーニングの視点を生かした授業改善が進んでいる。教員による知識のインプットが中心だった授業が、子供たちが意見や考えをアウトプット…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第5回)
  • 校内研修の「深い学び」研究会の参考にしてください!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
平中 理恵・伊坂 尚子・木野村 暢洋・窪 亮介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 前号までは、アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善について、「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」の過程を実現することという観点から述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第4回)
  • 子供の「主体的な学びの過程」を実現する授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
木野村 暢洋・各務 至・稲岡 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「主体的な学びの過程」の捉え 予測できない未来に対応するためには、社会の変化に受け身で対処するのではなく、主体的に向き合って関わり合い、その過程を通して、一人一人が自らの可能性を最大限に発揮し、よ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第3回)
  • 「対話的な学びの過程」を実現する授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
黒川 一豊海・谷内 祐樹・鬼塚 晋吾・佐藤 公
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「対話的な学びの過程」のとらえ 変化の激しい二十一世紀の社会において、論理的に考えたり、他者に分かりやすく表現したりする等、実社会で活用できる力、汎用的な能力が求められる。これらの力を学校教育で育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第2回)
  • 「深い学びの過程」を実現する授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
岩崎 元・戸川 浩介・平中 理恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
次世代型教育推進センターは、「新たな学びに関する教員の資質能力向上のためのプロジェクト」に係る組織である。平成二十七年度から十名(今年度は十一名)の研修協力員が中心となり、アクティブ・ラーニングなど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第1回)
  • アクティブ・ラーニングによる不断の授業改善
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 育成すべき資質・能力のためのアクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメント  昨年八月、中央教育審議会教育課程企画特別部会は、次期学習指導要領の土台となり骨格となる「論点整理」をまとめた。そこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第4回)
  • 生成AIとその活用 子どもと教職員のWell-being実現のために
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 学習指導要領改訂と生成AI 2023年の中央教育審議会義務教育の在り方ワーキンググループ中間まとめは、「義務教育を取り巻く今日的な課題」において、「情報化の加速度的な進展と学校における変化」として…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第4回)
  • Everybody goes
  • あなたが支える明日の日本
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教員大不足時代 教員不足が教員の働き方をひっ迫させ、大きな問題になってから随分と時間が経ってしまいました。左のグラフを見てください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第4回)
  • ChatGPT画像生成を授業に活かす!
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
画像生成機能が大幅に改良! ChatGPTの画像生成機能が大幅にアップデートされました。今回のアップデートにより文字の描画や、図の作成、複数枚で一貫したキャラクターの出力などが可能となりました。回数に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第4回)
  • 子どもの作品を一般で公開するときに
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アキラ先生が張り切っています。来週、公民館で開催される「◯◯小学校ポスター展」の準備に力が入っているのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第4回)
  • 水泳学習を安全に楽しく学ぶ
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 持ち物や移動の準備カード 水泳の授業がある日は、普段と違う持ち物や移動が加わります。そのため、準備や学習への参加に不安を感じる子どもに、私はこれまで何度も出会ってきました。そこで、この準備カードに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第4回)
  • 日本の子どもの学力,世界でどの位置?
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
識名 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 過去や他国との比較で現状把握 日本の学力が下がると大きく報道されますが、そうでない時は注目されません。でも教育の質を高めるためには、過去や他国との比較で現状を把握することが重要です。今回は2022…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第4回)
  • “配慮”は一歩間違えると“排除”になる?!
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
それって、本当に“配慮”ですか? 「つらい思いをさせたくないから、今回は見学にしようか」 「発表が苦手みたいだから、発言の場は設けないようにしよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第3回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けてA
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
先月号では,現行の学習指導要領における情報活用能力について確認しました。本号では,情報活用能力の育成の最前線と課題,それを受け議論されようとしていることを考えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第3回)
  • 常識を疑え
  • 「やめたい」を細分化する
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「教務主任」という仕事 私が初めて教務主任になったのは,まだ主幹教諭になる前の32歳のときでした。1年間必死に走り抜けながら,次年度の教育課程編成のための説明会に参加するにあたって大変驚いたことが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ