関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第12回)
  • 資質・能力の育成に向けた授業改善 全教職員が主体的に関わる校内研修に向けて
  • 岡山県,鹿児島県の実践フィールド校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
山田 稔・窪 亮介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 次世代型教育推進センターと提携している都県の推進地域の取組を紹介した連載も最終回を迎えた。今月は岡山県と鹿児島県について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第11回)
  • 教科を横断し、全校体制で児童・生徒の資質・能力の育成を目指す
  • 秋田県、千葉県の推進地域の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
稲岡 寛・伊坂 尚子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 本連載では、次世代型教育推進センターと連携をしている十一都県の推進地域の取組を紹介している。今月は秋田県と千葉県について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第10回)
  • 校内研修をベースとした合同研修会への挑戦
  • 長野県、滋賀県の推進地域の取組から〜
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
谷内 祐樹・平中 理恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業を見る目の確かさを求めて 新しい学習指導要領では子供たちが「どのように学ぶか」に対する一層の追究が求められており、教員一人一人の授業を見る目の確かさが必要とされる。しかし、いつの間にか授業を見…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第9回)
  • 授業改善日常化への挑戦
  • 岐阜県,福岡県の実践フィールド校の取組から
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
各務 至・鬼塚 晋吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 先月号から、次世代型教育推進センターと提携している都県の推進地域の取組を紹介している。今月は岐阜県と福岡県について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第7回)
  • 校内研修の「主体的な学び」研究会の参考にしてください!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
稲岡 寛・各務 至・木野村 暢洋・木下 美香
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「主体的な学び」に焦点化した 校内研修の実施にあたって なぜ、今、「主体的な学び」が重要だと叫ばれているのか。それには、大きく二つの理由が考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第6回)
  • 校内研修の「対話的な学び」研究会の参考にしてください!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
谷内 祐樹・佐藤 公・山田 稔・鬼塚 晋吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「対話的な学び」に焦点化した 校内研修の実施にあたって アクティブ・ラーニングの視点を生かした授業改善が進んでいる。教員による知識のインプットが中心だった授業が、子供たちが意見や考えをアウトプット…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第5回)
  • 校内研修の「深い学び」研究会の参考にしてください!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
平中 理恵・伊坂 尚子・木野村 暢洋・窪 亮介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 前号までは、アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善について、「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」の過程を実現することという観点から述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第4回)
  • 子供の「主体的な学びの過程」を実現する授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
木野村 暢洋・各務 至・稲岡 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「主体的な学びの過程」の捉え 予測できない未来に対応するためには、社会の変化に受け身で対処するのではなく、主体的に向き合って関わり合い、その過程を通して、一人一人が自らの可能性を最大限に発揮し、よ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第3回)
  • 「対話的な学びの過程」を実現する授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
黒川 一豊海・谷内 祐樹・鬼塚 晋吾・佐藤 公
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「対話的な学びの過程」のとらえ 変化の激しい二十一世紀の社会において、論理的に考えたり、他者に分かりやすく表現したりする等、実社会で活用できる力、汎用的な能力が求められる。これらの力を学校教育で育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第2回)
  • 「深い学びの過程」を実現する授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
岩崎 元・戸川 浩介・平中 理恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
次世代型教育推進センターは、「新たな学びに関する教員の資質能力向上のためのプロジェクト」に係る組織である。平成二十七年度から十名(今年度は十一名)の研修協力員が中心となり、アクティブ・ラーニングなど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり (第1回)
  • アクティブ・ラーニングによる不断の授業改善
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 育成すべき資質・能力のためのアクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメント  昨年八月、中央教育審議会教育課程企画特別部会は、次期学習指導要領の土台となり骨格となる「論点整理」をまとめた。そこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第7回)
  • 特異な才能を包摂する柔軟な教育課程
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
隅田 学
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 子供たちの多様化と新たな学び 2021年に中央教育審議会は、「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現〜」を答申した。その中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第7回)
  • 会議革命は一人一人の意識革命
  • 新しい希望を見つけよう
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 公務員こそコスト意識をもつべき 教員の働き方について、私が一番課題だと思っていることは、一人一人の教員の「時間」に対する意識です。教育公務員であり、残業代がつかないことで、「長く働いても短く働いて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第7回)
  • 「賢いアシスタント」を作る! NotebookLM入門
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教材研究や校務で、たくさんの資料を読む時間がないと感じることはありませんか? 「この長いPDFの要点だけ知りたい」「複数の資料から特定の情報だけ抜き出したい」そんな悩みを解決する強力なツールが、Goo…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第7回)
  • 職員会議で新聞記事コピーを配布する
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝一番、シマダ教頭が職員室にやって来ました。「どなたか今日の朝刊を持っていませんか」 マミ先生が応えました。「これですね。ウチの生徒がピアノコンクールで優勝した、そのインタビュー記事。カラーできれい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第7回)
  • 行事へ向かう気持ちを高める
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 見通しとふり返りをつなぐ 練習予定表と今日のヒーロー 運動会や発表会などの行事が近づくと、毎日のように練習が続きます。その中で、子どもたちが自分の成長やがんばりを感じられるように、「練習予定表」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第7回)
  • 学びの原動力はどこにある? 教育心理学が示すヒント
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 内発的・外発的モチベーション モチベーションをどう高めるか、という問いは先生にとって永遠のテーマですよね。実は「モチベーション」と一口に言っても、様々な種類が存在します。例えば、生徒が宿題に取り組…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第7回)
  • 支援の必要性,どう判断すればいいのか?
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現場の葛藤 目の前の子どもが、授業についていけていない。提出物が出てこない。友達の輪に入れない。その姿を見て、「何か手助けが必要なのでは?」と感じる一方で、「どこまで介入すべきか」「自分の判断は正しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶×EDUBASE CHALLENGE デジタルを生かす授業×アナログを生かす授業 (第7回)
  • AIを現実に
  • 空き容器の大へんしん!
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
斉藤 洋介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 発想のスタートとしての画像生成 この題材は「A 表現の工作」の領域になります。題材の主な目標となる活動は、空き容器の形や色の感じから生活でつかえるものをつくる発想し、実際の使用場面を想像しながら工…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第6回)
  • 不登校対応と「支える」生徒指導
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
戸上 琢也
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 不登校の現状 令和5年度の小・中・高等学校における不登校児童生徒数は、約41万5千人で過去最多となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ