関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 巻頭論文
  • 何度も読み返してもらえる所見を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 よい所見は何度も読まれる 自分が教師として歩み始めたときだ。母親がタンスから出してきたものがあった。それは自分が小・中学生時代の通知表だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(1) 学校生活での活躍エピソードの書き方と文例
  • 授業での活躍エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「しっかり」や「上手に」の内容を書く 新聞作りのこつを学ぶ学習では、内容を的確にまとめたリード文を書いたり、思わず読みたくなる魅力的な見出しをつけたりして、みんなの手本となる記事をまとめることがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(1) 学校生活での活躍エピソードの書き方と文例
  • 学校行事での活躍エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 運動会での活躍エピソード 大活躍の運動会。練習の時からみんなに声をかけ、リレーのバトンパスの練習に励みました。アンカーとして最後まであきらめず、前の走者を追う姿は感動的でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(1) 学校生活での活躍エピソードの書き方と文例
  • 係・委員会活動での活躍エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
前田 正秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 エピソード+評価で ○エピソード+評価 掲示委員会では、自分が担当でない掲示にも気を配り、一緒に手伝っていました。委員長としての責任感の高まりを感じます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(1) 学校生活での活躍エピソードの書き方と文例
  • 部活動での活躍エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
陸上競技部の練習を見に行くと、雨の日にもかかわらず、室内で筋力トレーニングを一生懸命やっていました。部活でも小さなことを大切にする姿に心打たれました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(2) 心の成長エピソードの書き方と文例
  • 生活習慣改善エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まず所見文を書くときに気を付けていることを記す。 それは、保護者の気持ちに配慮するということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(2) 心の成長エピソードの書き方と文例
  • 責任感向上エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 説明ではなく描写する 宿泊研修では、室長を自ら引き受け、連絡事項を一つ一つメモにとる姿が見られました。集団のために自分が役立とうとする意欲を強く感じました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(2) 心の成長エピソードの書き方と文例
  • 積極性向上エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
加藤 優子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 消極的な子の持ち味を伝えるエピソード 祝う会の出し物の話し合いでは、みんなの考えがずれそうになるところを軌道修正していました。また、卒業式の呼びかけづくりでは、班の友達の意見に耳を傾け、出てきた文…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(2) 心の成長エピソードの書き方と文例
  • 気配り・思いやりの心向上エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
高瀬 大輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 身近な友だちへの思いやりエピソード 六月頃から、ブランコを待っている一年生にブランコを代わってあげる姿が見られるようになり、学級の中でも一日一度は友だちに順番をゆずってあげるなど、思いやりのある行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者も120%納得! 通知表前後のコミュニケーション術
  • 通知表「前」のコミュニケーション術
  • 保護者面談はこうつくる
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 言いにくいことを言うためには 通知表にはマイナスのことを文章で書くことができない。だから、保護者に子どもの改善すべき点を伝える機会はこの保護者面談しかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者も120%納得! 通知表前後のコミュニケーション術
  • 通知表「後」のコミュニケーション術
  • 保護者のクレームにこう対応する
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 クレームを予測しておく 通知表に限らず、保護者からクレームがあると、慌てて返答に戸惑ってしまうものである。頭の中が整理できていない状態での対応となると、質問に対して的確な返答をすることができないば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 特別なニーズをもつ子どもの所見文の書き方と文例
  • 学習面に困難を抱える子どもの所見文の書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
下村 治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 書くことに困難を抱える子ども A ポイントをしぼってまとめ、見やすいノートを仕上げることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 特別なニーズをもつ子どもの所見文の書き方と文例
  • 行動面に困難を抱える子どもの所見文の書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
関田 聖和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ずっと座っていることが難しい子ども 理科の学習では、関心が高まると、進んで調べたり、質問をしたりする姿を見せました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 特別なニーズをもつ子どもの所見文の書き方と文例
  • 対人関係に困難を抱える子どもの所見文の書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
佐々木 仁子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 休み時間に友達と遊べず、一人でいることが多い子ども 休み時間に友達と上手にかかわって遊べるようになりました。朝の支度が終わった時間に「休み時間に遊ぼうね」と声を掛けることができるようになったからで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 特別なニーズをもつ子どもの所見文の書き方と文例
  • 不登校傾向の子どもの所見文の書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
石川 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 不登校で家庭訪問でもなかなか会えない子ども 今学期は新しい友だちと好きな場所へ出かけることができました。お菓子作りという好きなことに熱中する時間があると聞きました。(途中略)私も、手作りの作品やお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 個への支援
  • 子どものやる気にスイッチオン「少人数塾・勉強会」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  困難な学習課題であったり,不得意分野の学習のとき,数人の子どもたちはやる気をなくしてだらっとなったり,手遊びに走ってしまったりすることがよくあります。特に,学力の低い子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 個への支援
  • 簡単!忘れ物減らし術「手のひらにおまじない」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  持ち物がそろいにくい子どもは学習に参加できず,結果的に学力の差につながってしまいがちです。学力の向上に道具は欠かせません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【子どもの姿が目に浮かぶ!】「行事活躍エピソード」文例
  • 学習会・学習発表会
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
●練習中に友達を支える子ども 練習中,楽器を演奏することが苦手で困っている友達に気付くと,さっと寄り添って一緒に練習していました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 掲示物から係活動までうまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
  • 授業
  • 【忘れ物】うまくいく学級は教師が忘れ物に対して寛容であり,荒れる学級は教師が忘れ物に対して厳格である。
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は長い間,「子どものときに忘れ物が習慣になると,大人になって困ることが多くなる」と思い,熱心に指導していた。チェックリストを作ったり,罰を与えたり,厳しく怒鳴ることもあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学期末を乗り切る!担任の“危機管理力”
  • 学期末に“荒れの黄信号”が出たら…改善のアドバイス
  • 忘れ物が増えてきた
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
忘れ物から見えてくるもの 十一月から十二月は学芸会、研究授業、成績づけなどに追われます。頭がいっぱいで子どもたちの日常にまで目が行き届かなくなり、教師に「隙」が生まれます。指導が雑になるのも、この時期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ