関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
提出期限前に書き終えるワザ
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
巻頭論文
通知表の所見の効用
人生を変えるのは「出来事」と「言葉」しかない
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学校生活は「出来事」と「言葉」の集合体 どうか自分の人生経験を振り返ってみてください。「自分の人生観が変わった!」、「生き方が変わった」と思ったことってないですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
ICT活用のワザ
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
元山 一則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新任の頃、通知表作成では本当に痛い目にあった経験があります。情けないことに、そもそも通知表が「保護者向け」であるということすら認識しておらず、学期終わりに、子どもたちへのメッセージのようなものを書いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
書くことに困らない補助簿活用のワザ
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 活用術〜初級編 市販の補助簿の活用を想定します。種類はありますが、おおよそその中身は同じです。一人一人を記録するページがありますが、そこが決め手です。すぐに開けるようにインデックスシールを付けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
ありきたりな表現にならないワザ―レトリックの活用
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
五十部 大暁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 レトリックの活用 通知表の所見文を考えていると、似たような表現が続いてしまい、集中力が続かなくなることが私はよくある。そこで今回は、所見文の表現の工夫として、レトリック(表現技法)の活用を考えてみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
NG表現をチェックするワザ―まずは通知表の目的を認識する
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
山中 太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 小学生の頃、帰宅して通知表を母に渡すと、母は中身も見ずに仏壇に供えていた。ぱっとしない成績が、ご先祖様にも見られてしまい情けないという気持ちになったことを覚えている。その夜、帰宅した父は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
保護者の質問に答えるワザ
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
宮本 静子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 終業式の日の夜に電話が…… 「なんで、この評定なんですか」 終業式の日、学校に電話があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
特別なニーズがある子どもへの文例
読み書きに困難がある子への文例―「決めゼリフ」の前に
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読字や書字に困難をもつ子の文例を紹介せよ、との編集部からの指示だが、特別なものは思いつかなかった。今まで担当した子のありきたりの文例となることをお許し願いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
特別なニーズがある子どもへの文例
授業態度に問題がある子への文例―特性にスッと沁みこむ決めゼリフ 〜ADHD、ASDタイプ別 ミニ解説付き〜
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
村上 賢司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達特性が背景にあることで、授業態度に課題を表す子どもたちに改善の糸口になるような言葉かけはどうあるべきであろうか。彼らに担任の意図がスッと沁みこむような決めゼリフはないものだろうか。そのためには、彼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
特別なニーズがある子どもへの文例
友達とのトラブルが多い子への文例
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
平山 雅一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別なニーズがある子(厳密に言うと、どの子にも一人ひとりのニーズを大切にすべきではあるが、その点については、以下触れられないことをご了解願いたい)のなかには、周りの子とのかかわりに難しさを感じている子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
特別なニーズがある子どもへの文例
不登校がちな子への文例
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
石井 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 休みがちだがクラスに入れる場合 @ 体調不良で朝起きられず、頭痛・腹痛などを訴える思春期の子どもの中には、起立性調節障害と診断されている子どももいる。好きな教科だと遅刻しないなど、本人の気分次第な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
【時間をかけるところ・削るところが丸わかり!】凄腕教師の授業準備時短術
子どもたちの実態を把握すること/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
時間をかけるところ 01 子どもたちの実態を把握すること 子どものことを100%理解することはできません。だからこそ,子どもの情報を集め,子どもたちの実態を把握していくことには時間をかけます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
[巻頭座談会]なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
樋口 万太郎・若松 俊介・蓑手 章吾
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今回の座談会のテーマは,「なぜ『子ども主体』の授業がうまくいかないのか」です。 「子ども主体」の授業といっても,もつイメージは様々だと思います。特にどこまで「任せる」かというのは,大きな違いな気がしま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これは便利!学級&授業アイテム「超」活用術
「1人1台端末」の教室に必須! PC・タブレットまわりの便利小物
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ITEM01 無線で接続する「アダプター」 教室の後ろから資料を提示したり,子どもの横で指導をしながら活用したりすることができ,黒板前が教師の定位置ではなくなります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 1号まるごと!超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座2021
ICT活用
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1 端末ではなく自分のOSを更新する タブレット端末に対して,デメリットだけの見方をしているなら,すぐにでも自分自身のOSをアップデートして,最新版のOSで授業について考えていくことが大切です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こうすればもっと板書がうまくなる!
構造化で具体像がくっきり! 授業がうまくいく「板書計画」のつくり方
算数
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般/算数・数学
本文抜粋
Point 1 指導言を書き出す 左の板書は,6年「速さ」の研究授業前の板書計画です。 写真がカラーではないため,わかりづらいと思いますが,所々に話し言葉が書かれているのがわかるでしょうか。私は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
オンラインでも意思疎通はバッチリ! 「保護者懇談会」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ポイント 1 一人ひとりの自己紹介はしない 私は元々リアルな懇談会でもしないのですが,オンライン懇談会では絶対に「一人ひとりの自己紹介」はしません。もし,明確なねらいがあるのなら取り組まれても良いです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
デジタル
web会議ツールを使いこなしたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 アドバイスのもと,経験を積む 「使いこなす」ためには,経験を積むしかありません。誰もが最初は「初心者」です。身近な人で,アドバイザーを探そう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
[エンタメ系話術]を極める
一瞬で子どもを引き込む「つかみ」の技術
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 間違えても影響のないクイズを行う 答えがはっきりしているクイズでは,子ども達は身構えてしまう場合があります。全員が正解せず,多様な考えが出るようなクイズを行うことで安心して取り組むこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
○○先生のクラス覗いてみた (第9回)
樋口万太郎先生のクラス覗いてみた
子どもたちが自然と学び合う「やまなし」問いベスト3
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
樋口 万太郎・若松 俊介
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
子どもたちに聞いてみた 実際に樋口先生の授業を参観する前に,6年1組,樋口学級の子どもたちに「樋口先生の授業ってどんな授業?」と質問してみました。すると,元気のいい子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つい,したくなる」授業づくりの「仕掛け」大全
「つい,したくなる」には理由がある
「仕掛学」の考え方
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
松村 真宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
仕掛学とは 仕掛学は,人の行動を変える仕掛けを体系的に理解することを目指して筆者が立ちあげた研究分野です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
一覧を見る