詳細情報
特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
特別なニーズがある子どもへの文例
授業態度に問題がある子への文例―特性にスッと沁みこむ決めゼリフ 〜ADHD、ASDタイプ別 ミニ解説付き〜
書誌
授業力&学級経営力
2015年7月号
著者
村上 賢司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達特性が背景にあることで、授業態度に課題を表す子どもたちに改善の糸口になるような言葉かけはどうあるべきであろうか。彼らに担任の意図がスッと沁みこむような決めゼリフはないものだろうか。そのためには、彼らの特性を理解した言葉でなくてはならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
通知表の所見の効用
人生を変えるのは「出来事」と「言葉」しかない
授業力&学級経営力 2015年7月号
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
提出期限前に書き終えるワザ
授業力&学級経営力 2015年7月号
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
ICT活用のワザ
授業力&学級経営力 2015年7月号
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
書くことに困らない補助簿活用のワザ
授業力&学級経営力 2015年7月号
初任者必見!通知表作成の基本ワザ
ありきたりな表現にならないワザ―レトリックの活用
授業力&学級経営力 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
特別なニーズがある子どもへの文例
授業態度に問題がある子への文例―特性にスッと沁みこむ決めゼリフ 〜ADHD、ASDタイプ別 ミニ解説付き〜
授業力&学級経営力 2015年7月号
全国ネットワーク活動中
TOSS社会研究会
教室ツーウェイ 2002年6月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
小学4年/文章校正をとらえて要約する
ウナギのなぞを追って(光村)
国語教育 2016年1月号
論説/アイテムの活用と楽しい道徳授業づくり
「アイテム」は何のために使うのか
「アナログ」と「デジタル」のハイブリッドで
道徳教育 2021年9月号
一覧を見る