関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 子ども集団を自在に動かす!“統率力”の磨き方
  • 小学校
  • どきどきわくわく「自習物語」
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 いよいよ2学期!リスタートの学級&授業チェックリスト
  • 小学校
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
挨拶ができなくなった 夏休み前まで元気に挨拶をしていた子が挨拶をしなくなったという場合,2通りのことが考えられます。1つは夏休み中に人と会う機会があまりなく挨拶をしようという意識が薄れてしまった場合…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 子どもの全力を引き出す!行事前の盛り上げトークネタ
  • 小学校
  • 学芸会前の盛り上げトークネタ
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
松森 靖行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 その特訓に意味はあるか 学芸会直前になると、教室から大きな声が聞こえる。子どもたちではなく、教師の声である。「そんな声の大きさでは聞こえない!」「そんな声では合格できない!」子どもたちが、びくびく…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの全力を引き出す!行事前の盛り上げトークネタ
  • 小学校
  • 運動会前の盛り上げトークネタ
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
行事の前、我々が願うことは、子どもたちが、これまでの取り組みの成果を出し、達成感・満足感を得てくれることである。しかし、多くの人が観ている運動会。緊張や不安から自らのパフォーマンスの100%を出すこと…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの全力を引き出す!行事前の盛り上げトークネタ
  • 小学校
  • 音楽会前の盛り上げトークネタ
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
戸澤 悦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 音楽会は感動の場です! 音楽会への出場が決まった時、また直前に迫ってきた時、「音楽会は感動の場である!」ということを、児童へ必ず伝達しなければならない。音楽会という目標に向かい、クラスや学年全体で…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 今年はこれで決まり!凄腕教師の授業開き
  • 小学校
  • 【国語】知的でアクティブな言葉まみれの1時間に
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
国語の授業は、言葉の学習に特化した特殊な場である。 新しい言葉に触れさせ、その意味や語感や文脈の中での使い方を体験させる。言葉と言葉を統合し、新しい意味を創り出す。時に言葉に親しみ、時に言葉と闘う。こ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 今年はこれで決まり!凄腕教師の授業開き
  • 小学校
  • 【社会】「社会科って楽しい!」と思う授業開きを
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
〇「社会科って楽しそう!」 〇「三年生ではこんな学習をするんだ!おもしろそうだ」 〇「今日の学習ゲームは最高…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 今年はこれで決まり!凄腕教師の授業開き
  • 小学校
  • 【算数】育てたい算数授業観を明確に示す
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
山本 良和
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
子どもは、何の教科であっても進級して初めて学習する授業には興味を持っている。ましてやクラス替えがあって担任も変わっていれば、その節目となる授業に新鮮な気持ちで取り組むものである。だからこそ授業開きはと…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 今年はこれで決まり!凄腕教師の授業開き
  • 小学校
  • 【理科】3・7・30でロケットスタート! 理科室活用のきまりを教え込む
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
國眼 厚志
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 はじめに どの教科でもそうであるが、とりわけ理科の授業は最初が肝心である。なぜなら危険が伴うことと、もう一つ、授業における「秩序」が保てなくなるからである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子ども集団を自在に動かす!“統率力”の磨き方
  • 小学校
  • 先人の知恵に学び、マスターせよ!
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 勘と経験に頼らない 子どもが相手ということで、教師の仕事はさほど難しくないと思いこんでしまう。それで、軽い気持ちで子どもの前に立ってしまいがちになる。ところが、いざ、子どもを動かそうとすると、想像…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子ども集団を自在に動かす!“統率力”の磨き方
  • 小学校
  • 統率をするのに必要な三つの『戦略』!
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今の時代、情熱だけでは学級経営はできません。戦略が必要です。 『六年生の学級経営・絶対成功する年間戦略』(明治図書)は、私が書いた本ですが、京都文教大学の大前暁政先生が、明治図書のHPで、ご自身の「座…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子ども集団を自在に動かす!“統率力”の磨き方
  • 小学校
  • 「安心」のある教室づくりをめざして
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
倉岡 佳世
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「いよいよ明日から新学期!」 始業式前日。子どもたちは、自分を取り巻く環境が大きく変化する「明日」に思いをめぐらせる。新しい学年、新しい学級、新しい教室、新しい友だちと担任の先生。わくわくどきどき…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 色紙・文集・日記コメント イロイロ使える! 記憶に残るショートメッセージ
  • 手書き・教師の似顔絵・その子のいいところ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 メッセージは言葉そのものよ りも、相手との関係性それ自 体の影響が大 原稿依頼が来たとき、正直言って、困ってしまった。なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「説明」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「説明」が苦手な先生は,長い時間をかけて丁寧に説明し,上手い先生は,端的に伝える。 説明が苦手な先生ほど,長い時間をかけて丁寧に説明しようとする傾向があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 全般
  • 「タイミング・間」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「タイミング・間」が苦手な先生は,指示の直後に説明を繰り返し,上手い先生は,一度指示したら待つ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [子どもがパッと動く!]必ず身につけておきたい指示の技術
  • 授業場面
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 視線はNとZで一人ひとりを見ながら声を届ける 授業中「なぜか自分の指示が子どもに入らない」と思ったときに意識するとよいワザです。子どもに指示する場面であればどんなときでも使えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 自治的なクラス,自立した子どもが育つ学級システム大全
  • システムを円滑に動かすカギ! 教師による「チェック&フィードバック」の仕方
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
POINT01 週に1回,評価会議の時間を取る ポイント1,2では当番活動を活性化させ,促進する方法を紹介します。まずは自分たちの活動を評価できる時間を毎週確保することです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 指示・説明
  • 先生の声にパッと集中する「視線,声,ジェスチャー」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  話すときに気をつけるべき基本は次の3つです。 ・視線 ・声の抑揚,間
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 指示・説明
  • 思考を活性化させながら聴ける「指示+数字」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  数字が入ると子どもは集中します。数字は,子どもにとって話を聞く上で1つの目標になります。理解するための思考を限定することができます。考えるべきこと優先順位が明確になってきま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 指示・説明
  • 集中力がぐっと高まる「対比で見つけさせる」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  人間は何かと何かを対比するとき,高い集中力を発揮します。 普通に指示,説明するよりも,対比を入れることで子どもはグッと興味をもったり,深く思考を働かせたりできるようになりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • 指示・説明
  • 授業参加を促す「ペアトーク」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  先生の説明が長いと子どもはダレます。退屈になり,集中力が下がり,やることがないので,ついついおしゃべりをしたり,手いたずらをしたりしてしまいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ