関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第10回)
  • 【土井 謙次先生が推す研修内容&研修システム】「全員参加の実践研究」で校内研修を変える
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
早川 浩史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 授業を参観していて、感動のあまり思わず涙した経験が私にはある。今から一〇年ほど前、岐阜市立東長良中学校で行われた、学校公開日でのことだ。 そこでは、しっかりとした学習規律のもと、互いを尊…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第10回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】学校をつくる帰納的アプローチ
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
土井 謙次
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第9回)
  • 【河野順子先生が推す研修内容&研修システム】共有化を基盤に連続性・発展性を意図した校内研究の進め方
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
佐藤 俊幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 問題の所在 校内研究の目的は、言うまでもなく日々の授業を改善し、学力向上を図ることである。しかし、その機能が十分に発揮されていないという現実がある。テーマを決め、提案授業・研究会等を実践するものの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第8回)
  • 【澤井陽介先生が推す研修内容&研修システム】みんなで一から始めた社会科の校内研究
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
佐藤 梨恵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 それまでの研究成果を踏まえて新たな教科にチャレンジ 「暗中模索」この言葉をこれほどに実感したことはなかった。本校の研究はそこからスタートした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第8回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】校内研究の意義を学べる事例
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第7回)
  • 【谷和樹先生が推す研修内容&研修システム】指導スキルを鍛える模擬授業研修
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
何故、模擬授業なのか 私はずっと以前から、旧来の校内研究の進め方には疑問を抱いていた。 効果を否定するのではない。しかし、コストパフォーマンスという視点で見ると疑問が残る学校も多い。無理・無駄が多く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第7回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】緊張感のある場面での具体的な研修が力を伸ばす
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第6回)
  • 【八巻寛治先生が推す研修内容&研修システム】今こそ全校体制で学級経営を
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
菅原 香代
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業を支える学級集団の力 当校では、従来から、教師の働き掛けによって子どもの思考を促し、よりよい学びをつくる授業を研究している。今年度は「学びをつなぐ力を高める授業」を研究主題とし、教科横断的な思…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第6回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】教職員・子供と共につくりあげる研究・研修
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第5回)
  • 【曽山和彦先生が推す研修内容&研修システム】ひとりがわかりみんながわかる
  • ユニバーサルな校内研修
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
小林 共子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 誰がやっても活用できるユニバーサルな研修を目指そう かつてこの地で主流であった研修は、年間数回・一教科・一単元の中の一時限の授業を「研究授業」として全員が参観して研修するという形態であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第5回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】「型」を核に据えた研修の展開
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
曽山 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第4回)
  • 【市川伸一先生が推す研修内容&研修システム】授業改善を全教職員で日常化する
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
刀禰 美智枝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 研修主題の設定 平成二〇年度より、全国学力・学習状況調査の結果をふまえて、市をあげて授業改善を通した学力向上に取り組んでいる。本校では、前校長の提案により、東京大学大学院教授市川伸一先生の提唱され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第4回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】日常的な実践の中での校内研修
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
市川 伸一
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第3回)
  • 【水戸部修治先生が推す研修内容&研修システム】教師自身が学びを感じる研究に
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 本校の研究内容 本校は平成一八年の開校以来、国語科の研究を続けてきた。学校教育目標を受け、その具現化を図るため、研究主題は「言語活動の充実を図り、確かな言葉の力を身に付ける学習の在り方」とした。ま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第3回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】子供たちのための実践研究の推進
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子供たちのための実践研究 横浜市立並木中央小学校の授業を参観する度に、子供たち自身が学ぼうとしている、学んでいる、そうした状況を目の当たりにする。瀧川氏の解説を読んで、その理由の一端を垣間見た思い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第2回)
  • 【藤井千春先生が推す研修内容&研修システム】「A→A’検討シート」に思いを込めて
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
中村 恒之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 力をつけてほしい 本校は、若い教員が多い学校である。管理職以外の教員の平均年齢は、三七歳前後。年齢分布は、経験年数一〇年以下と二〇年以上の二こぶに分かれ、前者の方がずっと大きい。熱心で活力がある教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第2回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】子どもを中心に据えたワークショップ型の事例研究
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
藤井 千春
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ