関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • その「やる気」は誰が発見するのか―「言葉かけ」の前に―
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 新(真)の教職の立場とは 「やる気」を発見するのは教師の前に、その子どもと衣食住を共にする“保護者”である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • 価値を見抜く目を持つ力量が教師には必要
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やる気の源は、褒めること 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • 教師の主観的な評価こそが子どもの「やる気」を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価を巡る近年の気になる事態 改訂学習指導要領が完全実施となって、再び評価ブームが到来するだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • やる気の三要素を引き出す力量を身に付けよう
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
やる気の要素は次の三点にあると考える。 一 自己肯定感 二 知的好奇心 三 自立心 子どもたちにこうした要素を高めることが教師にとって必要な力量である。言い換えると、教師がこれらを引き出す教育技術を持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
  • 成功体験を保証する教師が子どものやる気を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
最も重要なのは、成功体験の保証である。 展覧会で入選した、体育大会で入賞した等、一部の子の成功体験ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―上学年
  • 教えて褒めるに一工夫
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの「やる気」を引き出すためには、教えて褒めることである。 しかし、高学年になると褒めても照れてしまい、素直に喜んでくれないこともある。このような場合は、もう一工夫必要である…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―上学年
  • ほめることでやる気を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
医学博士奥村歩氏は言う。  人からほめられたり、認められたりすると、アセチルコリンをはじめとする脳内エネルギー物質が分泌され、脳は幸福感を感じ、次なる行動を促す効果があります…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―上学年
  • 「教えて、ほめる」が基本である
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
田上 大輔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 引き継ぎで聞いた太郎君の話 ある年、異動してすぐに五年生を担任することになった。 春休み中に前担任との引き継ぎを行ったのだが、その中に特に気になる子がいた…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 「やる気」を引き出せなかった時の対応策
  • やる気を引き出す原則に立ち戻る
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やる気を引き出せなかったとき 子どもたちがダラーっとしている。教師が何を言っても反応がない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 「やる気」を引き出せなかった時の対応策
  • 活動の限定と即時のフィードバック
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 視写をする 二年生で昔話(伝承)を視写をさせた。教科書に載っていた文章で、約二五〇字程度だ。子どもがふだん使っている国語のノート(一五字×一〇行)で二ページ分。教師が対象の文章を書き写したものを印…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 「やる気」を引き出せなかった時の対応策
  • まだ策はある。万策つきるまで、あらゆる策を行う
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まだ策はある。万策つきるまで、あらゆる策を行う ある一瞬、担任する子が、私に反発する表情を見せる瞬間がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • “黄金の3日間”が365日持続!シナリオと布石の打ち方
  • 小学6年/黄金の3日間持続のシナリオと布石
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 黄金の三日間のシナリオ 黄金の三日間には、万全の態勢で臨みたい。 まずは準備編であるが、年度初めはやることがたくさんある。計画的に行わなければ、子どもたちに会う前にアップアップ状態となりかねない…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
  • 長文に対する耐性がないと苦しい
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学力テストを開いた途端に「うぇ」という嫌悪の声を発する。発しないまでも「何これ?」という反応。 子どもたちが何にこのような反応を示したか。それは、問題文の長さである。通常の市販テストと比較にならないぐ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • 必ず叱るのはこんな時
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱ることのむずかしさ 叱ることが、むずかしいと思うようになった。 良かれと思って叱っていても、相手はどうして叱られたのか分かっておらず、へそを曲げてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • いじめにつなげない!思いやりの集団づくり
  • はじめてのメガネ―いじめにつなげない集団づくり
  • いじめのきっかけは教師がつぶす
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 きっかけは教師がつぶす いじめが始まるというのは、ほんのちょっとしたことだ。 ボスとぶつかって、謝らなかったことから、長い陰湿ないじめが始まったということもある。なんでそんな些細なことから……と思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • NGノート発見!こんなときどう指導する?
  • レイアウトを意識しないノート―どう指導する?
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 指導の難しさを意識する ノート指導は難しい。 文字を丁寧に書かせるという一つをとっても、徹底するのは至難の業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 学校行事での活躍エピソードの書き方
  • 四つのシナリオで具体場面を紹介する
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校行事では、「活躍」とまで表現できる子は少ない。多くの場合「参加」する程度である。 人前での発表を苦手とする子が、何とか発表をした。このレベルであっても、その子にとっては極度の緊張を乗り越えての発表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
  • 定番の文化的行事にプラス“このひと味”企画紹介
  • 学芸会にプラス
  • マンネリ化する劇指導を打破するポイント
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 マンネリ化を打破する 学芸会では、演劇を行う学級が多いだろう。例年行われて、マンネリ化すると思われるだろうが、演技がよければ、必ず盛り上がる。会場中が大爆笑に包まれる。普段目立たない子が、学校中の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
  • 朝の活動メニューづくりのヒント
  • [週、月のメニュー]行事の準備に有効な朝の活動実践例
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 有効な朝の活動 私の勤務校は過疎地にあり、広範囲から子どもたちが登校してくる。そのために、ほぼ全員がバスで登下校している。バスは、出発時刻が決まっているので、放課後に子どもたちを特別に残して作業を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団思考を促す発問の開拓
  • 集団思考を促す国語科の発問の技
  • 集団思考を促すためには、意見をもつことが大前提になる
書誌
授業力&学級統率力 2011年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 言葉の定義を統一しておくこと 能力も考え方もちがう人間が集まって考えるのだから、一定のきまりが必要になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ