詳細情報
特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
「やる気」を引き出せなかった時の対応策
活動の限定と即時のフィードバック
書誌
授業力&学級統率力
2011年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 視写をする 二年生で昔話(伝承)を視写をさせた。教科書に載っていた文章で、約二五〇字程度だ。子どもがふだん使っている国語のノート(一五字×一〇行)で二ページ分。教師が対象の文章を書き写したものを印刷して配布した。このプリントをもとにノート見開き二ページにそっくり写せばいい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
その「やる気」は誰が発見するのか―「言葉かけ」の前に―
授業力&学級統率力 2011年12月号
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
価値を見抜く目を持つ力量が教師には必要
授業力&学級統率力 2011年12月号
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
教師の主観的な評価こそが子どもの「やる気」を引き出す
授業力&学級統率力 2011年12月号
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
やる気の三要素を引き出す力量を身に付けよう
授業力&学級統率力 2011年12月号
提言 子どもの「やる気」を引き出す教師の力量とは
成功体験を保証する教師が子どものやる気を引き出す
授業力&学級統率力 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
「やる気」を引き出せなかった時の対応策
活動の限定と即時のフィードバック
授業力&学級統率力 2011年12月号
健康な生活習慣を育む食の授業 7
変わってきた日本人の食生活に目を向ける
楽しい体育の授業 2004年10月号
子どもに人気の体験宿題・私のお勧めベスト3
かかわり体験の宿題
総合的学習を創る 2004年7月号
特殊学級担任だけができる通常学級からの取り出し指導で子どもが変わった!
自信を取り戻すための個に応じた指導
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
校長先生が見た子どもの笑顔
「早寝早起き朝御飯」に由来する笑顔
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る